たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

距離にはこだわりますか?

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.26km - 56:41 - 6:52/km - 164spm - 0.89m

 

 昨日に引き続き路面はデコボコツルツル。歩道は変わりなく、車道はよりツルツルに。だからペースは今日も上がりませんでした。まあ仕方ありません。ただ昨日と違って走る前から分かっていたので、昨日ほどしんどくはありませんでした。

 

 楽では全くありませんでしたが。

 

 覚悟があれば少しは楽。ランニングもメンタルスポーツなんだと改めて思います。思うけど…もっとまともに走りたい。それに長いことキロ6切って走ってない気がします。今ちゃんと走れるのかなあ?

 

***

 

 今月も残り3日。今月の走行距離は今現在167km。200kmまであと33km。土日が残っているので普通の月なら問題はありません。しかしこの路面でロング走、できるんだろうか?普通のロードではちょっと無理。3日全部走るのも天候的にも難しい。

 

 なので諦めても良いとこですが、でもなんせ残りは33km。なんとかなりそうと思うと意地でも走りたくなる。走るとこないかなあ。思い付くのは先々週くらいにちょっと走った運動公園。もしかしたら丁寧に除雪してるかもしれません。周回コースは1周1.3km。このくらいならぐるぐるするのも気にならなさそう。

 

 天気予報と合わせて考えると走るなら土曜日。首尾よく走れれば15kmは行ける。なんとかこなしたいなと思います。

 

 走行距離に意味がないと、それは理解っちゃいるんですけどね。

 

 距離はそれで良いとして。やっぱりポイント練習もなんとかしないとと焦ります。体育館ぐるぐるかトレッドミルかあ。時間もないし気乗りもしないけど。去年もそう思いつつ結局どっちもやれずに冬を越しました。

 

 たぶん今年もそうなるだろうな。