たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

雨のせいで路面が大変。

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.79km - 1:00:06 - 6:50/km - 165spm - 0.89m

 

 昨日雨が降りました。北海道でも12月なら雨はたまに降ります。今年は例年より寒い感じがするので、ここで雨!?って意外ではありましたが。こないだまとまった雪が降ってからは冷え込みが続いていたので、車道も歩道も雪が残ってました。その上に雨が。夜には気温がまた下がりました。

 

 でこぼこでガタガタな道路の出来上がりです。

 

 車道はそのままでは危険と判断されたのか夜中に除雪車が入りました。でこぼこを平らに均してく。綺麗になりましたが歩道との際には雪が残ります。氷のようなやつが山になる。このまま放置すると手が付けられなくなるので、朝のうちに除けなければなりません。早起き決定。

 

 道路が走るに値しないことはわかってはいますが、2日間走っていないので今朝は走りたい。必要以上に早起きしてまずは除雪をしました。思ったほど積まれていなかったので、予定よりちょっと早く終わりました。残った時間1時間くらいある。長靴をランシューに変えて走りに出ました。

 

 しかしこの状態の路面は本当に走れるもんじゃありません。気を抜くと即捻挫。時々除雪されて押し出された雪が歩道を埋めてることもあります。ゆっくりと乗り越える。平らだなあと思って走ると今度は滑るし。まあ走り方だけしっかり意識してあとはもう、ピッチもストライドもペースも関係ないやと。

 

 時折車道を走りました。場所によっては滑りましたが、概ね走りやすい状態でした。車が通る時は立ち止まったり横に避けたりするので、ペースを維持することは出来ませんでしたが、いくらかマシなランが出来たので良しと思います。

 

 平地はこんな具合だとわかるので良いのですが、さて山は?スキー場はどうなったかなあ。土曜日くらいまで雪の予報がないし。寒いのにスキー場のオープンが遅いってひどい話だなあ。