たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ペースが上がらないけど落ち着いてる。

火曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.77km - 1:03:03 - 6:27/km - 170spm - 0.91m

 

 先日の雪、除雪が入って更にかなり冷え込んでくれたので、しっかり締まって走りやすくなってました。走り始めから楽だったので途中100mくらいですが3度ほどWSを入れてみました。ペースはキロ5を少し切るくらいでしたが、滑ったりせず凸凹もなくこのくらいなら走れるって感じでした。

 

 これならガチユル走ならできるかも。一応明日そのつもりで早起きしよう。

 

 走りやすい、そう思って割にはペースは上がりませんでした。キロ630。上りだとキロ7を超えてる。去年のブログをちょっと読み返しても、こんなにゆっくり走ってる日はあまりありませんでした。しかもなおかつ焦ってた。でも今年はそうでもない。

 

 9月からフォームを改造したり、10月からは故障もあったりであまりペースを上げた練習ができてません。11月も同様。12月に入って故障は癒えました(多分)が、思ったよりも早く積雪が始まってしまい思うように走れてません。もう焦っても仕方ない。

 

 あと、この2週間くらい、フォームについての迷宮から抜けれてるのも焦りを呼ばないのかも。今までの少し試してはまたやり直して、また違うこと考えてっていう繰り返しから今のところ解放されています。今意識してることの手応えが良い。乾燥路面でペースを上げたらどうかはわかりませんが、とにかく迷いがないので走ってるが楽です。

 

 それでももう少しペース上がっても良いよなあ。