たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

低反発マットレスの上を走ってみよう

金曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.22km - 52:20 - 6:22/km - 169spm - 0.93m

 

 昨日の帰宅時、車道にはまだ除雪が入ってませんでした。しかし雪はとっくにやんでいる。これは夜中に除雪が入るパターン。除雪車は細かいところを丁寧には出来ないので、路肩に高い山を作っていきます。これをどけないとまた次雪が降った時に困る。ほっとくと固くなって除けられなくなる。なので、除雪車が入ることを想定して早起きしました。

 

 しかし今週は月・火・木とランオフしてます。水曜も短めで切り上げてる。走り足りな。なので出来うる限り早く起きました。除雪の雪をどけるだけなら30分ほどでできるはず。ならその後走ることができる。昨日はソフトバレーだったこともこの際関係ない。走れる時に走らないと。

 

 なのに起きたら頭が重い。ん?あ〜、昨日少々飲みすぎたかな。二日酔いの症状が出てる。だるい。でもまあ除雪はしなくちゃならないので、支度して外へ。昨日までに比べると今朝はちょっと寒さ厳しい。元の気温に戻ってました。このくらい寒いと二日酔い、飛ぶんですねやっぱり。目が覚めました。

 

 予定通り30分ほどで除雪は終了。一旦家に入って時計を確認。5時半。これならショートコースなら行ける。ガーミンをつけて今度は長靴ではなくランシューを履いて再び外へ。準備運動は当然不必要なので、ガーミンがGPSを補足したら即走り始めました。

 

 今朝は歩道にも除雪が入ってました。見てないけどこんなのが入ったはず。

f:id:bambooshoot07:20171215220907j:plain

オーガで雪を飛ばすタイプ。写真の通り真ん中が少し残ってます。この写真だとかなり綺麗に無くなってますが、実際にはもう少し残ります。1cmくらいかな?パッと見は走りやすそうなのですが、これがなかなか走りにくかったりします。例えると低反発マットレスの上を走ってる感じ。ぐっと踏むとじんわりとめり込む。前に進まない。

 

 車道が狭かったりとかでしばらく我慢してこの上を走りましたが、後半からは足がきつくなって我慢できなくなり車道へ。車道にこのマットレスはありませんが、ところどころ滑るところがあって気が緩めません。ペースはまったく上がらないのにひどく疲れました。最後の最後だけ怖いなあと思いつつもキロ5で走りました。

 

 明日からシーズン券を購入してるスキー場がオープンします。たぶんリフトのみ。でもこんだけ降ればコンディションは悪くないと思う。浮かれながら除雪した甲斐があります。ただ降る日が多すぎる気はします。一度にどかっと降ってあとは降らなければ、積雪を確保しつつ走る日も確保できるのに。

 

 なんていうのは贅沢な話ですけどね。

 

 明日は仕事なので、日曜日が本格的なシーズンインです。