たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

思わず微笑む吹雪が来た

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.78km - 1:02:55 - 6:26/km - 168spm - 0.92m

 

 ポイント練習は無理ですが、ガチユルっぽいもの、もしくはBU走っぽい走りがしたいと、通常より早く起きました。起き抜けの体のだるさもいつもよりは軽く、無駄に2日ランオフしたわけではないと思ったものの…

 

 走り始めるとどうも重い。しかも車道がしっかりと除雪されてる。家を出た時には気づかなかったけど、これは家の前も除雪が雪を積んでいってるな。そうなると、かなりまともなペースで走らないと除雪する時間が取れない。なのに、ああ、歩道が全然除雪されていない。足場が悪くてペースが上がりません。

 

 1kmも走ったかそこらで12kmのコースは諦めました。除雪できなくなる。仕方ないので9kmのコースに変更。途中からは歩道の除雪もしっかり入ってましたが、もうなんか、ペース上げられない。ところどころ凸凹だし、時々やたら滑る部分があるにしても、決してひどいコンディションではなかったんですけどね。走力が落ちてるんだろうなあ。

 

 結局最後の方の下り基調のところだけ、若干ペースアップ。ラスト300mのWSだけはまずまずのペースになって終わり。時計止めてペース見てがっくり。夏靴で舗装走ったらちゃんとペースあがるんだろうか?心配しても仕方ないけど。

 

***

 

 天気予報は今日も冴えてました。午後から雪が降り始め次第に吹雪に。暗くなるにつれて雪の量も増えていきます。仕事があまり残ってなかったので7時くらいで上がって、帰宅してご飯の前にまた除雪。本日2度目。吹雪の中、今シーズン一番積もってて、一番湿り気のある雪を除けていると、あー冬になったなあと思います。

 

 結構な悪天候で、明日も早起きして除雪が必要です。憂鬱になってもいいところですが、今このタイミングでこの雪はナイスです。ふうふう言いながら除雪していながら、でももっと降れ〜!って思っちゃいます。しかもやや重い雪。ゲレンデに定着するにはもってこいな感じ。今週末はノーザンのオープンを期待してましたが、この雪で期待値が大幅アップです。クアッドはまだ動かないだろうけど。

 

 どうせしばらくはまともに走れやしないんだから、しっかり降ってゲレンデの役に立ってほしい!って気分。平地は無雪で山だけ雪なんて、そんな贅沢は出来ません。なのでせめて早くいいコンディションでゲレンデが開くと良いなと思います。

 

 それでも時折、まともなとこまともに走りたい!ってなりますけどね。

 

***

 

 おまけ。いつ応募したかわからないグリコの懸賞に当たりました。

 f:id:bambooshoot07:20171213211552j:plain

 除雪で疲れたとこへの糖分補給に早速役立ちました!それにしても嫁さんの懸賞運はなかなか強い!先日もビール当たったんですよね。年賀記念切手も当たらない自分とは大違いです。

 

 切手すら当たらなかった年以降、年賀くじ確認してない…