たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

探し物が見つかったかも?

日曜日。

今日のラン。朝ラン:LSD

15.01km - 1:42:51 - 6:51/km - 169spm - 0.86m

 

 スピ練は無理なのでせめてLSDをと。まだ除雪が進んでいないので、距離はともかく時間を走ろうと思ってました。せめて2時間。キロ7なら15kmくらい走れば2時間になるはず。ならば昨日のコースを少し延長すれば良い。

 

 今日はゆっくり走らなければならないので、昨日より気楽に走ってました。ぽくぽくと進みます。路面が悪いので着地はあまり気にしないで、姿勢と体の動きだけ気にして走りました。ボーナス直後なのに街に人がいないなあとか、時々ぼんやりしながらのんきに走る。相変わらず寒いけど気持ちよかったです。

 

 コースの途中に東陵運動公園という公園があります。敷地内には二つの体育館、陸上競技場、野球場、弓道場、武道館、サッカー兼ラグビー場、テニスコートパークゴルフ場があります。その施設の中を縫うようにランニングコースがあります。先日のソフトバレーはいつもの学校が使えなかったのでここで練習しました。その時に走ってる人がいて、除雪はどうなっているんだろうと気になってました。

 

 せっかくだから走ってみようと公園に入りました。コースに乗ってみたらものすごく綺麗に除雪されています。まったく滑らないレベル。ガタガタもなくて普通の舗装と変わらない。LSDだからとはじめは我慢してましたが、途中から我慢できなくなってペースを上げて行きました。まずはサブ4ペース。1周1.3kmくらいで2周しました。後半は515くらいまで上がってました。

 

 我慢してゆっくり走ってもよかったのですが、一つ気にしてることがありました。先週末くらいから意識してる走り方が、珍しく今日まで継続しています。いつもだと日が変わると同じ感じでは走れなくなってまた別のフォームを模索するというのを繰り返してました。今回は珍しく(これはいい)という手応えがあります。

 

 ゆっくり走ってる分には。

 

 ゆっくり走ってる時は感じが良い。では早く走ったら?というのが気がかりでした。ラスト300mくらいでペースアップしてる時の感じだと悪くはないけど、それが距離が伸びたらどうだろう?はたしてやっぱり良い感じでした。ピッチを上げやすいしそれに合わせて自然にストライドも伸びる。あとこれが5kmとかさらに距離が伸びたら?とも思いますが、これは春に試してみてからですね。

 

 ちなみに今気にかけてる走り方は、春先少し取り入れたはずの走り方。ちょっとだけ気をつけるとこが変わったけど。紆余曲折とはこのことか?

 

 それはともかく、この先もこの公園が使えるならスピ練もできるかも。

 

***

 

 今日は嫁さんに付き合ってあちこち買い物に出てました。自分の用でゼビオやデポにも行ってきました。ナイキのズームフライが見たかったのですがどっちにもなかった。でもデポで一つめっけもん。adidas aerobounce PR。

f:id:bambooshoot07:20171210205508j:plain 

 以前デポで店員さんと、bounceが好きなんだけど重たくて。bounce使って200gくらいのシューズ出してくれないかなあって話してたのですが、その現物が目の前に。試着はしないからと言ってたのに、これだけは我慢できなくて履いてみました。右足だけ。その感じだとすごくいい。bounceもmanaより生きてる感じ。インナー持ってきて両足試着しないと結論出せませんが、第一印象は二重丸です。

 

 ちょいちょいチェックして安くなったら買おう。走ってみて良かったらすぐ予備の購入も考えよう!