たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

今シーズン開幕!

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.20km - 1:20:13 - 6:35/km - 169spm - 0.9m

 

 まだ降った雪が固まってませんでした。ガチユル走をやりたかったのです。走ったコースもいつもガチユルで使うコース。しかし除雪率50%ってとこ。特にガチで走るはずの部分が全然除雪されてませんでした。

 

 遊歩道だから後回しでも仕方ないんだけど。

 

 それに気温も。出る直前に携帯でチェックしたら-17℃。精度は??ですが、それでもちょっと低すぎる。こんな冷気をガチ走で吸い込むのは怖い。なのでジョグ、出来ればペースアップして走りたいなと思って出ました。でも除雪されてないので心折れる。気持ち早めってくらいのジョグになりました。

 

 除雪されてた50%は病院回り、学校回り、それと道道でした。まあ納得。市よりは北海道の方がお金あるし。もう少し固まるとガチ走も出来るのですが、さていつになるやら。明日も夜から雪の予報ですし。速さより長さを中心に練習するしかないかな。

 

***

 

 この雪のおかげか予定通りに若松スキー場がオープンしました。

f:id:bambooshoot07:20171209203116j:plain

 まだロープトーだけ。5分もあれば往復できちゃう。それでも並びができるくらい人が来てました。まあ、今日は無料だからかも。

 

 去年もこの時期にロープトーに滑りに来ました。でも去年は最初なかなか感じが戻らなくて、転んだりターンできなかったりしました。覚えたのが遅いスポーツは自転車みたいにはいかないかと思ったもんです。でも今年は最初からターンもできたしなにより感覚に違和感がない。去年の練習が生きてるなあ。

 

 ロープトーのコースは緩斜面しかないので、それゆえの難しさがあってそこできちんと滑れたのはほっとします。中斜面くらいまではすぐに元どおりに滑れそう。ノーザンアークは多分来週リフトのみのオープンとなると予想してます。最初だからリフトだけでも良いかな。オープンがより楽しみになりました。

 

 それにしてもスキー場も寒かった!今年はいったい!!