たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

「冬はつとめて」(枕草子)

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.14km - 1:01:16 - 6:42km - 167spm - 0.89m

 

 -20℃とかいう予報でしたがね。誕生日だから走らない手はない。

 

 まあ誕生日はともかく、ちょっと気になることがあったので走りました。ただ繰り返しますが真冬並みの超低温。装備は最大限。

 

 上:ロングのアンダー+ロングTシャツ+ジャージ+ウインドブレーカ

 下:ロングタイツ+ジャージ+ウインドブレーカ

 その他:帽子、手袋、冬用シューズ。

 

 1月でもこのレベルが最大です。あと出来るのは手袋を二重にするくらい。薄手の手袋に今日の手袋をさらに重ねるくらいです。その他には今日も施しましたが首にワセリンを塗ったり、あとはリップクリームを塗ったりします。首は大事。これ手抜きすると霜焼けで2日は痛いですから。

 

 ここまで準備すると外に出てもそんなに寒いとは思いません。実際気温は低かったと思いますが、1月のそれとは違ってあまり冷たい感じがしません。同じ気温でも1月であれば、なんていうか、凛とした感じがするのです。1000年以上昔に言われた通り「冬はつとめて」なんで、その感じがなんとも言えず好きです。

 

 走り始めてふと思ったのですが、人間って顔は丈夫ですよね。寒くなっていくとまず手を保護します。手はプラス一桁でも辛くなります。それと耳も気温がマイナスになれば帽子などで耳を保護しないとやはり辛い。頭が露出するけど耳掛けだけはしたりします。しかし顔は…そのほとんどを晒したまま。真冬でも。しかし顔は案外と平気なんです。

 

 それと冬に走ると、眉毛やまつ毛は目の保護のためにあるんだと思います。汗っかきだから冬でも汗が出るのですが、それが眉毛やまつ毛で止まって目まで流れてきません。なので…日によってはリアルサンタになります。眉毛が白くおがる。たまに写真に残したいな。

 

***

 

 さて繰り返しますが今日は47回目の誕生日。例年通り家族は覚えてませんでしたが、会社の同僚やバレー仲間が覚えてました。今日は練習日だったのでプレゼントあり。

f:id:bambooshoot07:20171207224936j:plain

 冬場のロング走で通りかかる店のお菓子でした。これが思ったよりも美味しかった。見た目は地味なのですが軽い味わい。でもまあ、お菓子が美味しいとかよりも覚えてもらってて祝ってもらえることが嬉しいですよね。

 

 幾つになっても誕生日は特別。