たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

スノーライドでガチユル

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.21km - 1:21:39 - 6:41/km - 164spm - 0.9m

1本目 4:35

2本目 4:39

 

 まだ雪は全然ないのですが、気温が低すぎて(多分今日も-10℃)足がかじかむのでスノーライドで走りました。スノーライドで初のガチユル。路面を考えればジャパンでも構わないのですが、積雪後のことを考えて楽なうちに慣れておきたいなと。気は進まないけども。

 

 ウォームアップのジョグは重いなと思っても気になりません。が、ガチ1本目、お、重い…足が回らん。ウインドブレーカーを着ているのでタイムはその場では確認できませんが、体感だけでもはっきりと遅いのがわかります。重さもだけど硬さも気になります。動きが悪い感じがしました。

 

 上がってから確認したら4:40は切れてた。思ったほど落ちてはいなかった。下手すりゃキロ5か?とさえ感じてましたので。前回から10秒落ち。む〜微妙な感じ。スノーライドでスピードを上げることに慣れたらもう少しペース上がりそう。それにこの重さでも415とかになれば、ジャパンとかでもっと早くなってるかもしれなくない?

 

 気分はパワーアンクルか亀仙人の甲羅かってやつ。

 

***

 

 ガチ後のゆるジョグはわりと気持ちよく走れました。ここのところにないくらい感じがよかった。フォームとか色々迷いながらではあったけど。こういう気持ち良さがあるからランニングはいいんですよね。狙って得られないのが残念。

 

 姿勢やら着地やら意識の起きようには相変わらず迷いまくってます。どこかにしっかり注力して、なにがどうあれ2週間くらいは辛抱して続けるべきだとは思うんですが。その上で続けるか変えるか考えないと、いつまでも進歩しないと思ってはいます。でも走るとふらふらと変わっていく。なんとかならないか。

 

 あと、これは絶対になんとかせねばと思うのはピッチです。ガチでのピッチが200に届かないことも、ユルでのピッチが160半ばなのもいただけません。ガチはともかくユルでは170ピッチは最低守りたい。今後レースペース走での練習をすることがあるとしたら、その際には180ピッチと思ってます。そのためにもユルとはいえジョグでは170くらいは維持したい。なぜか簡単でないんですよね。

 

***

 

 今日は土曜日でしたが仕事でした。仕事の時はいつもお昼はお弁当ですが、今日はラーメンが食べたくてお弁当休んでもらい外食に出ました。しかし、休みの会社も少なくないわけで…ラーメン屋2件回ってどちらも入れず。休みの人は店内で待ってても問題ないだろうけど、お昼休みはたった1時間。待てません。

 

 ぐるぐる回ってれば時間もなくなります。2件目がダメだったとこでその隣の混んでなかったカレー屋に変更。まあ、ラーメンかカレーが食べたい!と昨日から思ってたのでカレーもあり。外でのカレーは久しぶり。美味しかった。

 

 自分やジャンパーがカレー臭くなるのも嬉しい。