たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

久しぶりのLSD

日曜日。

今日のラン。朝ラン:LSD

15.07km - 1:43:46 - 6:53/km - 167spm - 0.87m

 

 20kmのペース走をしようと思っていました。しかし20分ほど寝坊。おまけに外を見たら真っ白。厚みはないけど一様に白くなるくらいには降った模様。仕方ないから15kmを90分のLSDに変更しました。LSDと思って走るのは久しぶり。

 

 この雪を見て冬用シューズにインソールを移しました。本格的な使用開始。今日の雪は簡単にはなくならないだろうし、気温ももう上がらない。夏用シューズは仕舞ってもいい頃。外に出たら、あらまだ降ってる?気温が低いので帽子もかぶっていたので問題はないけど、気分がまた少し下がります。でも人も車も通ってないまっさらなとこを走るのはちょっと気分よかったです。

 

 LSDのペースは今の普段のジョグと変わらないので、いつも通りに走っていきます。ただそのまま走るだけ。でも思ったよりしんどい。シューズも重いし雪上だからかな?最初の4kmくらいが遠い。なんども走ってるコースなので折り返す場所はわかってるけど、そこまで行くことを想像すると気が遠くなる。随分とやわになったもんで。

 

 腹減ったなあと思いながらポクポク走り続けて折り返し地点に。ここらでようやっとしんどい感じが少なくなりました。見た目ではわからないけど下りになってるからか。それにしてもいつもよりちょっと汗が多いし息も切れぎみで、LSDにしてはかなりしんどい。なんかまだ、どことなく体調良くないのかな。あまり楽に思うことなく15km終了。ラストの200mだけはちょっとペースアップ。このシューズでもキロ5、出来なくはなさそう。

 

 去年から使ってるスノーライド。重いのは重いのですが去年に比べれば重くて辛いって感じが少ないです。今日もいつものジョグでのピッチとなっていたので、この走り方だとあまり負担にならないのかも。足を振り回さずに走れてるのかもしれません。スピ練は難しいので、こういう点を維持できるように冬場は走ろう。あとキロ5くらいはいけそうなので足場の良い日はWSくらいは入れたいと思います。

 

 日中も降るかと思ったのですが、結局たいして降ることはありませんでした。この辺のスキー場のオープンはやっぱり12月中過ぎになるのかな。降るのにスキー場が開かないというジレンマ。毎年のこととはいえ…

 

 今が一番ストレスたまる時期です。