たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

1ヶ月ぶりガチユル走。そして霜焼け

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.18km - 1:15:51 - 6:14/km - 167spm - 0.95m

ガチ1本目:4:27

ガチ2本目:4:29

 

 10月21日以来のガチユル走。右ハムの故障のためかなりの間が空きました。まだ治ってる自信が持てないので、ガチのペースも上がらなくても構わないってつもりで走りました。4:40くらいでも良いと思ってましたが、そんなには落ちてなかった。ゆるジョグしか出来てなかったので実は不安に思ってたのですが、少し安心出来ました。まあペースの割には息の死にそうレベルが高かったんですけどね。

 

 ゆるジョグに入って中盤くらい、右ハムではなく左ハムに痛みが出てちょっと焦りました。でも感覚としては筋肉痛って感じ。走ってるうちに痛みは消えたし、その後1日特に異常も感じませんでした。単なる筋肉痛かな?BU走やLT走は当面しないので悪化したり庇う反動で左が悪くなる心配はないと思ってはいます。

 

 帰宅してシャワーを浴びたら首の後ろがピリピリと痛みます。この痛み…霜焼けだ。11月で?とは思いますがそういえば予想気温-10℃だったっけ。1月とあまり変わらないんだった。真冬の敵の一つはこれです。首の霜焼け。ワセリンなどで対策はしますが、厳冬期はそれでもどうにもなりません。

 

 こんな気温でも汗をかく自分の汗かき体質がうらめしい。