たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

いい感じで集まると楽しい

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.09km - 1:02:07 - 6:50/km - 166spm - 0.88m

 

 昨日は帰宅が23時。特に繁忙期ってわけではありませんが、特に珍しくもありません。今週はずっと21時以降の帰宅。そんなわけで体力的には疲労してませんが疲労感はピークでした。疲れてるんだかだるいんだか。就寝が1時だったので迷いましたが目覚ましはいつも通りにセットしました。

 

 疲れてても、(目覚ましをセットしてる)という意識があるとその頃には眠りが浅くなります。そんでいつも通りに鳴った途端に止めるくらい、パッと目が覚めました。ただ今朝はそのままだと寝てしまいそうでした。瞬間迷いましたが意を決して起きる。今日走らないといろいろうまくないから。

 

 着替えてからも床で寝そべったりしてうだうだ。そんな調子だったので、今日はピッチも気にしないでゆったり走ろうと思って出ました。真っ暗なのでガーミンも見えないし、なにも考えないでゆるゆると走り出しました。今日も意識したのは姿勢と視線だけ。あとは腰の動きかな。上下しないように、腰を前方にスライドさせるに近い感じを意識して。

 

 最初の3kmくらいはいつもよりピッチが低かった。でも気にしないようにしてペースを維持して走ってるうちに、結局いつものジョグと同じピッチになってました。「いつもの」とはいえこれは以前に比べれば少し高いペース。サブ4ペースかそれ以上のペースに乗せる時のピッチです。これで疲労抜きペースに、しかも無意識でできてるということは、道マラ以降に狙ってたことが少し身についたってことかもしれません。

 

 あと今朝は最後まで右ハムが軽い違和感程度だったので、上がり200mくらいのとこを少し流しに近い感じで走ってみました。それでも痛みは出なかった。治っては全然いないけど、かなり回復した感じがします。日中もほとんど違和感すら感じない感じでした。今夜はソフトバレーがありましたが、全力プレーが出来たし痛みも出ませんでした。

 

 さすがに最後の方は違和感が主張しまくりでしたが。

 

***

 

 今日は久しぶりにちょうどいい感じで集まりました。ソフトバレー。男性も5人いて5セットに1度休みが来るし、女性は6人でまあまあ全員がそこそこプレーできる状況。ここのところ男がいなくて変則編成してた上に、今日は20前後の若者が来てたので、久しぶりに充実したバレーが出来ました。

 

 あの問題児コンビも来なかったし、こう言ってはなんですが最高齢の女性メンバーも来なかったので、どの組み合わせになっても互角の勝負になる。プレーの質も低くはなくて楽しかったです。プレーの質は大事。男の相方のレベルが高いとこちらのプレーの幅も広がります。女性が上手ければラリーが続いて楽しくゲームできます。楽しかったなあ。

 

 そのバレーの忘年会が今週末。この手のサークルにしてはうちは飲み会が少なく、全員に声をかける飲み会はこの忘年会だけです。今年は若者が来なくて最年少が35歳という、落ち着いた飲み会に…はならないな。絶対馬鹿言って笑うことになると思う。会社の飲み会は出たくないと思うことの方が多いけど、バレーのは楽しみで仕方ありません。

 

 同じ飲むなら楽しい方がいい。気兼ねなく飲みたいもんだ。