たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

荒れるということはまだ余裕がある

日曜日。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

17.83km - 1:46:28 - 5:58/km - 173spm - 0.97m

 

 昨日飲み会でした。帰宅は1時半。最後にそばを言い出した奴を抑えて帰ったからこの時間。あれでそば行ってたら…2時は過ぎた。なので朝ランは無理でした。目覚ましをかけず7時半頃起床。ゆっくり寝れる朝は悪くないですねえ。

 

 まだ右ハムは回復してません。でも長めには走りたい。15kmくらいのコースにして、無理そうだったらショートカットしようと思って走り始めました。走り出すとハムは痛くはありませんが、(無理するとわかってるな?)という違和感がありました。とりあえず予定通り走ります。10km過ぎても大丈夫だったので、当初のコースを走り切ることにしました。が、ん?この時点で14km??久しぶりのコース、距離を間違ってました。

 

 終盤にちょっとピリッときたところでダウンジョグに移りました。その一瞬だけであとは痛むことはなく、無事に走りきれました。現時点ではこれで十分。回復に小さな前進ってとこですね。20km・2時間というマイルールには届いてませんがロング走ってことにしました。次は20kmを超えたい。

 

***

 

 昨日の歓迎会は割と楽しめる席に座れたので、一次会も二次会も楽しく飲めました。会社の飲み会で楽しかったの久しぶりだな。最近は不満もピークが過ぎたのか、飲んでる時に愚痴って荒れるということがなくなってます。自分は。

 

 二次会ももう直ぐ終わりという頃、隣のボックスの空気が不穏になってきました。隣は主に倉庫と配送の人が座ってましたが、途中から部長が入ってて、多分愚痴とか聞く役をしてたのでしょう。そのうち話がエキサイトしてきました。

 

 締めの挨拶の頃にはもはや喧嘩レベル。「表出ろ」騒ぎになってました。うちらの予約の時間が過ぎたところで、他のお客さんも入ってきてて怪訝な顔で見てます。とりあえず外に出ますが外でもまだもめてました。喧嘩には発展しなかったけれど…

 

 かなり馬鹿な話ばかりで盛り上がってたのですが、そんな気分も酔いも飛んじゃいました。なんか最近あの組み合わせ、荒れ気味だな。良い方に盛り上がることもあるけど。なんかまだ、あーやって荒れられるだけマシだとも思いますけど。

 

***

 

 明日は健康診断です。日曜は家でゆっくり晩御飯が取れるのに、9時以降は飲食禁止だしアルコールも控えた方が良いという。せっかくの日曜なのに。なんで月曜にするかなあ。しかもなぜか会場が会社になりました。大会議室、どんなんなるんだろ。バリウムやレントゲンはバスで来るだろうから同じとして。

 

 来客きたら面白いな。