たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

自分のものは自分で洗うべし

火曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.73km - 1:03:33 - 6:32/km - 170spm - 0.90m

 

 雪が溶けたのでいつものコースへ。今日は9.73kmになったな。このくらいバラついてくれる方がちょっとほっとする。ペースはもっと安定させたいけど。今日みたいに起伏の多少あるコースだと仕方ないけど、昨日みたいな平坦なコースでもあまり安定しないので。ピッチは結構安定するようになってきてますが。

 

 右ハムの痛みは今日は、始めから終わりまでずっと軽い痛みでした。このペースだとなんともないけど、ペースをあげると悲鳴を上げそうな気配。怖い。ピッチをあげる方がまだ少し出来そうです。ストライドは先週に比べれば伸びてるけど、この辺が今は限界な感じ。キロ5くらいでペース走をやっておきたいのですが、雪が積もる前にその機会はくるかなあ。

 

***

 

 日曜の午後から家の中がちょっとごたついてまして。今朝は走り終わってシャワーを浴びようとした時に「走るんなら洗濯も自分でして」と言われました。シャワーのあと洗濯を始めましたが、これが意外と妙に気持ちよかったです。気楽になるというか。

 

 実際は自分で洗濯をするのが本当だと思ってはいました。気の回る嫁なので、こちらがどうこうする前に洗濯が始まってたので、いつしか当たり前のように受け取ってましたが、そんなことはないですよね。実際に自分で洗濯して、干してとすると、なんかストンと腑に落ちるというか妙な納得感がありました。

 

 今日は予定してなかったので出社する時間に少し障りましたが、すると分かっていれば少し早く起きるし、時間に合わせて距離も調整できる。感じてないつもりでいたのですが、朝ラン出来ることにいくばくかの後ろめたさがあったようですが、それが少し軽減される感じがします。

 

 そうなると朝ラン、もっと頑張れそうです。