たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

去年のトラウマで

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.49km - 55:14 - 6:30/km - 172spm - 0.9m

 

 やっぱりブログの冒頭はこうでないと。中3日でジョグ。まだ歩道が凍結してるところがあるので、国道とか大きな通りをジョグ。平坦な部分が多いコースになったからか、休足が3日あったからか、今朝は脚が軽かった。走り始めは右ハムの痛みもなりを潜めてて気持ちよく走り出せました。

 

 いつもは出足はピッチが上がらないのですが、今日は最初から170spmに上がりました。ストライドも少し伸びてるのかペースもいつもより早い。しんどくないから(まあいいか)と走り続けましたが、後半に入って右ふくらはぎ、ついで右ハムに痛みが出始めました。

 

 ペースを上げてるわけでないし、このペースのままなら痛いけど支障なく走れるなと、ジョグを続行。終わり頃は痛みも引いたので、まだ治ってはいないけど悪化はしてないなと。じれったいけどまだしばらくは我慢です。まあ、何度も言ってますが当分レースもありませんしね。

 

 イジイジ悩んでるフォームも、今は背筋を伸ばすこと、着地、力まない、視線が一定の高さになることに注意してます。特に気にしてるのは視線。脚の運びをこうしたら、体の動きをああしたら、視線が上下せず安定した走りができます…みたいなフレーズをたまに見かけます。ならば逆に視線が上下しないように走ることに気をつけてれば良いような気がします。

 

 ジョグのペースならそれほど難しくはないんですけどね。

 

***

 

 自分は3連休でしたが、土曜日は営業日でした。相方にお願いして休んでました。3日空けた机は今朝出勤すると無残な姿に。…真っ白。紙で。最近は土曜日は休んでないのでこうなるのは久しぶり。予想はしてたけど。

 

 片すだけでもちょっと手間。机が見えるようになるとほっとします。しかし、こんなに紙を乗せといて、仕事差し障りないの?金曜の夜も月曜の朝も同じといえば同じですが。にしてもなあ。もしこの連休中に事故ってたりして、月曜日に「すみませんが10日ほど休みます」なんてなったらどうするつもりだろう。

 

 そんな事態になっても良いように、来春は新卒で男性業務を入れる。という話があるよう。ちゃんと聞かされていないのではっきりしないけど。本当に入って、3人体制にでもなれば、こんな事態も避けられそうだし平日に有給も取りやすくなる。本当にちゃんと機能すれば。

 

 昨年のトラウマで素直に楽しみに思えない〜。