たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

10月のまとめ

火曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.71km - 1:06:50 - 6:53/km - 170spm - 0.85m

 

 相変わらず右ハムストリグスの痛みが引きません。ミニバレーで大股で踏ん張ったのが良くなかったか。ジョグでも走り出してしばらくは痛かった。ある程度走ってからは、痛いのは痛いけど普通に走れるようにはなったので、そんなに心配ないかな?とは思ってます。

 

 ゆるジョグは大丈夫ですが、長距離とかスピード走はまだ無理。その状況が長引いてます。フォームの定着も、なんか続けてるといろいろ迷って進まない感じ。考えるのも少し疲れてきたので、今日はシンプルに姿勢だけ考えて走ってみました。それでも走っているとあれこれ考えちゃってましたが。

 

 最後の方少し感じ良く走れて、自然とピッチも上がりました。この感覚は悪くない。悪くないけど続けてみないと本当にいいのかまだわからない。でもまあほんとに難しくて面白いですね。誰にでもできるただ「走る」という行為がこうも奥深いとは。

 

***

 

 今日で10月も終わり。今月のまとめ。

 

走行距離:208.80km(18回)

平均ペース:6:17/km(先月:5:58/km)

ポイント練習:BU走×2回、ガチユル走×1回、ロング走×1回

レース:北見ハーフマラソン

 

 平均ペースが落ちたなあ。まあハーフマラソン以外はほぼゆるジョグだったから。BU走も2回目は途中でやめてるし。故障で4日連続オフもあり、ロング走も全然できなかった。これでよく200kmを越えられたなと思います。故障があったとはいえ、8月までの練習に比べると相当質・量とも落ちてます。早く元の練習に戻したいと思ってますが…もうすぐ雪の季節です。このまま越冬に入ることになりそう。

 

 フォーム云々はともかく、ジョグをキロ7で行うことはこの先も続けたいと思っています。疲労を回復してポイント練習に臨む。その分ポイント練習は都度強度をあげるようにしたい。春からになるけど。冬場はポイント練習日には中距離でピッチをあげて走るくらいになると思う。そのくらいはしないと来シーズンが辛いだろうし。

 

 でも世間的にはこれからがシーズンなんですよねえ。