たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

悩みすぎて疲れたかも

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 ローテならロング走ですが、昨日の朝ラン&ミニバレーで右ハムの痛みが悪化してるのと、ハーフが終わってから感じてる倦怠感?疲労感がきつくて休足にしました。なにより朝ゆっくり寝ていたいと思うあたりが危ない。朝ラン派で、帰宅が12時になっても朝ランしてたような人間が寝てたいと思う…体の声は大事。

 

 そんなわけで割とゆっくりと休日を過ごしてました。買い物でちょっと出歩いたくらい。合間合間で今日のレースの速報記事をチェックしてました。水戸漫遊と大井川。どちらも雨のレースになったようで、ランナーの方はそれぞれ大変だったと思います。それでも横浜の中止のことがあったので、走れるのって良いなとも思いますが。

 

 予報通りの雨、思ったように走れなかった速報が当然ある中で、自己ベストの速報も入ってきます。このコンディションで?と思いますが、きつい真夏の道マラでもMacRun(id:MacRun)さんがPB更新しました。場のコンディションは一概に結果に影響するとは言い切れないようです。場がベストコンディションでもダメなケースもありますし。フルマラソンはほんとに難しいと思うし、そこがまた魅力なんですよね。

 

***

 

 買い物で出歩いてると、歩きながら足の動きや着地を考えてたりします。でもいろいろ考えてても良い結論には出会えません。それよりも考えることで意識が向きすぎて、要らない力がかかりすぎて良くないのでは?って気もしてきます。そもそもフォームは走ってるうちに自分に合うものが身につくはずと思ってたのに。だからインターバルも1kmから400mに変更したり、WSを前半に取り入れたりしてたんじゃ。

 

 情報爆発って最近聞きますが、ランニングにも間違いなくあります。あれこれ調べすぎてそれに振り回されて、あげくに故障してたのでは何してるんだかって感じですよね。その故障のせいでやる気も落ちてるし。少しそういうこと忘れた方が良いのかもしれない。ピッチを高めるのは絶対に間違いないと思ってるので、これだけを意識するのもありで、他のことは考えるより産むがやすしでいくべきか。

 

 明日から多くのレースレポが読めるので、その感想をこそ参考にしよう。