たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

常識はずれをやってみる

金曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.71km - 1:08:04 - 7:00/km - 168spm - 0.85m

 

 ローテならランオフの金曜日。昨日はソフトバレーがなかったので脚の回復を願ってのゆるジョグ。それと匠練でのジョグの実験。脚の痛みは昨日に比べれば楽になってはいました。まだまだ完治には程遠いけど。

 

 今年の春に匠練とmana bounceを買いました。manaは主にジョグに、匠練はポイント練習に使っていました。匠練でゆっくり走ったことはほとんどありません。8月までだとジョグはキロ6だったからか、匠練ではゆっくり走ろうと思ってもサブ4まで上がってました。そういうものだと思ってました。

 

 試してみると、疲労抜きのペースで走ろうと思えばそれなりにちゃんと走れました。それに思っていた通り、ブーストが効く部分で着地→クッションの強い固めのかかとで体を押すって動きがいい感じ…な気がします。ジャパンブーストよりも。ジャパンブーストはかかとにもブーストが入ってるので少し違和感があるんですよね。そのソフトな感じがフルマラソンでは良いのですが。

 

 あと匠練のようなシューズをジョグに使うのはもったいないとか思ったりもしてたのですが、金額的には変わるわけではないんですよね。寿命は少し短いのでその点ではもったいないですが、効果的な練習を考える方がいい。なので、本格的に履き潰れるまでジョグでは匠練を使ってみようかな?とか考えてたりします。

 

***

 

 昨日はソフトバレーが休みでした。会場の都合です。いつも市内の小中学校開放事業を利用しています。使っている小学校が学芸会の準備のため3週間ほど使用禁止。毎年のことなのですが、今年はうっかりその間のトレセンの予約を忘れてました。そうなると個人利用でトレセンを使うことになる。けれど小学校は今みんな学芸会時期。争奪戦になります。仕事をパパッと切り上げてトレセンに向かわなければなりません。

 

 が…今月は妙に忙しいんですよね。おまけに昨日は25日締めの処理日。これはちょっと無理だ。こういう時に活躍してくれる、飲み会女子幹部も昨日は都合が悪くてだめ。先週のうちに諦めました。まあ脚も痛んでたのでちょうどよかったか。でも次回、次々回は早い者勝ちに参戦しないと。連休前で仕事が詰まりそうな気がしてるんですけどね。

 

 忘年会には15人も参加するのに先取りには3人も参加しない…