たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

着地が気になってます

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.00km - 1:04:20 - 7:09/km - 165spm - 0.85m

 

 今日は起伏の少ないコースでジョグ。疲労が怖い。昨日に比べて走り始めこそ強い違和感がありましたが、走るにつれ違和感は収まっていきました。もちろん痛くもない。ただ、ほんと微妙に感じが悪いんですよね。なのでスピードはあげませんでした。

 

 それにしても今朝は寒かった。上はジャージの下は半袖シャツ。腕が後半に入るくらいまで冷たかった。汗の量もぜんぜん少ない。まだ帽子も必要ないし、手袋も薄手のを使ってるくらいだから、寒さはこれからってとこなのですが、今時期の低温は慣れてないのできつい。寒いってもまだ氷点下にはなってないんですけどね。

 

***

 

 9月からフォームを変えて、まだまだ安定しないのであれこれ考えながら走ってます。その中で気になることが。着地。今意識してる着地はフォアフット寄り。以前はフラット着地がいいかと思ってたのですが、ストライドを広げないでピッチを上げるとフォアフットっぽくなりました。

 

 フォアフットを調べると多く出てくるのは、単純に『つま先(というか母子球から小指の付け根のライン)から着地する』ってこと。まあそりゃそうだけど。アキレス腱やふくらはぎに負担がかかるというのもよく見かけます。短距離の感覚で走ればそうでしょう。でも自分の中での感覚とちょっと違うんですよね。

 

 自分も着地はまず母子球あたりからと思ってます。その後踵を突いてその反動で離地する感じがいいかなと思ってます。意識としてはその場での足踏み、動きは階段を登る動きに近いかな。これでガチユルやロング走を試していないので、ふくらはぎへの負担がどうなのかはまだわかりませんが、10km前後なら負担は感じてません。ただこの、踵を突くという点に触れてる記事がないんです。

 

 どんな記事を読もうとも、結局は自分に合うかが問題なのですが、それでもしっくりくる記事に出会えないと不安になります。故障も怖いし、今シーズンの半分が遠回りした記憶も薄れてません。今のところ走った感じは気持ちよく、これがいいのでは?という思いはあります。ちょっといい補足が入ると嬉しいんですよね。

 

 トライ&エラーをしたいので早く足、完治しないかな〜?