たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

5日ぶりのジョグ!

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.17km - 1:27:18 - 7:10/km - 165spm - 0.84m

 

 5日ぶりに走りました。まだ痛みは完全にはひいてません。強い違和感があります。でももう走らずにはいられません。仕事中とか時折ゆっくり走ってみてましたが、強く痛んだりもしないのでジョグなら大丈夫かな?と思って出ました。

 

 それでもまだ疲労がきついのか、目覚ましで起きた時もう少し寝てたいなと思いました。脚が治ってないことも無関係ではなさそう。躊躇はしたものの今日走らないと再開できないなと思い、起き上がって支度をしました。服装はもうジャージの上下。半袖短パンは無理。

 

 天気はよかったけれどまだ日が昇ってませんでした。薄暗い中脚の様子を伺いつつ走り始めます。やっぱり強い違和感・軽い痛みがありますが、動きが阻害されるほどではありません。距離は未定でしたがまずは4kmの分岐点まで走ろう。

 

 そこまでは公園内を走ります。公園の木々はすでに紅葉から落葉に変わっているところでした。遊歩道も落ち葉でいっぱい。今年は写真撮れなかったな。脚のことで余裕がなかった。いつもどおり歩幅を抑えてジョグを続けます。脚は走り出しと変わらない。このままなら12kmでも大丈夫そう。舵をそちらに切りそのまま続行しました。

 

 分岐点から先は起伏が激しくなります。上りは気にならないのですが、下りは少し辛かったです。今の走り方になってから下りに少し苦手意識。脚も下りの方が不安。今日は特に。最後の方2kmくらいの下りが心配でしたが、とりあえず無事に走りきれました。最後の200mの流しはさすがに見合わせました。

 

 走り終わって整理体操…は少し厳選。前屈のような動きがきつい。無理すると攣りそう。ほぐすような動きだけにしておきました。その後一日出歩いたりしても、軽い違和感程度で状態は悪くなかったので一安心。しばらくはジョグをしつつ回復を待とうと思います。ポイント練習は流しができるようになってからかな。

 

 除雪以外でこんなに長く走らなかったことがありません。間が空くとやっぱりウズウズします。走りたいなと。体重は遠慮なく増えてくしちょっと焦ってましたが、走れることがわかったので気持ちも落ち着きました。あとはゆるジョグの治癒力(根拠は謎)を信じて回復を待ちます。

 

 その間にフォームもしっかり定着させよう。