たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冬支度〜畑起こし

土曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 ゆるジョグで再開しようかと思ってましたが、木曜のバレーの後からの痛みがやっとひいたくらいであまり良くなってなく、仕事もきつかったので無理せず休みました。早く帰れないから早く寝られず、そうなると早起きも辛い。レースが近いとか大事なポイント練習の日だとかであれば起きられますが、そこまでモチベーションを維持できる状況でもありません。

 

 今日は第二土曜、会社は半日だけ営業です。出勤してもしなくても良いと言われているので、今日は遠慮しないで休みました。ここんとこ忙しいので疲れたまってますし。土曜日の仕事が増えたり、私用がちょいちょい入ったりでしばらく通えなかったカイロプラクティックに久しぶりに行ってきました。もう、背中も肩も張ってるし、足の動きは悪いしで、いつもよりちょっと時間がかかりました。まあ自覚が出るレベルだったから当然か。それでもハムの痛みは違和感程度までに回復。これなら走れるかな?

 

 帰宅してから庭の畑起こし。うちには小さい庭があって、毎年きゅうり・なす・ピーマン・ほうれん草・トマト・ミニトマトなどを栽培してます。夏場はきゅうりに困りません。もう全て終わったので冬に備えて畑起こしをしました。小さい庭でもそれなりに重労働。脚が痛まないように慎重に作業。とりあえず無事に終了。あー、もう冬が来るんだなあと思います。

 

 午後は少し買い物に。来年のラン日記をどうしようか迷っています。今は手作りで見開きで1ヶ月分にしてますが、コメント欄が狭すぎる。理想としては見開きで2週間がいいのですが、ちょうどいいサイズのがありません。サイズがちょうどいいと1週間だったり1ヶ月だったり。A5かB6で欲しいのに。ついでだから2年分くらいで。そんな都合の良いものはありませんが。仕方ないから見開き2週間で作り直そうかな。

 

 それにしても故障で走れないの、心理的に辛いですね。2年前の11月以来故障でのランオフがありません。冬場は降雪で5日間とか走れないことがありますが、それ以外で4日続けてランオフってちょっとない。疲労抜きのゆっくりなジョグは故障の回復にも役たつという話もあるので、それをあてにして走ろうかと思ってます。ただ、スピード系の練習は相当様子を見てからにしよう。

 

 レースが当面ないのでゆっくりリハビリランとしましょ。