たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

恥ずかしいけど自分を見るのは役に立ちそう

水曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 本来ならローテ通りBU走をするとこでした。しかし昨日のハムの痛みが引くことはなく、様子見のランオフ。朝は少し辛かったけど時間が経つにつれ軽くなっていき、それほど重いものではないのかな?という気はします。油断は禁物。ですが明日はソフトバレー。こちらもアップしてから様子見ながらプレーしよう。

 

***

 

 昨日また中途採用で新人が増えました。ここ数年で何人目だか。新卒で一昨年痛い目にあったせいなのか、最近は中途頼みが進んでます。そんなに魅力的なのかなあ。今のところ中途で入ってそうそうに辞めた人はいませんが、かといってそれほど評判がいいってわけでもなく。悪評が多いわけでもないけどさ。

 

 中途を採用するのは場合によっては構いませんが、会社の若返りがさっぱり進みません。今の相方の世代は少し多いほうですが、その上までたっぷり10年近く間があります。20代が極端に少ない。今はいいけど10年後とかどうなんだろう。そんな心配をしてる余裕はありませんが。

 

 最近は擦り減り過ぎたのかあまり不満に思うことがなくなってしまいました。マラソンとかで発散できてるし、考えても仕方ないしなあと達観始まってる感じ。ただ少し若い世代はかなり鬱憤溜まってるようです。わかるけど。頑張ってもあんまり報われませんしね。頑張らないほうが得だと言いつつ頑張るような性格だから大変なんだよ。まあ、その方が頑張らないで得する人よりずっといいですけどね。

 

***

 

 9月の練習から網走マラソン、北見ハーフを経て、今のフォームやピッチ・ストライドで良い感じだと思っています。まずはこれを熟成させるかなと。でも、仕事の合間とかでネットで色々つい見てしまうと、なんかまた迷ったりします。練習できれば少しスッキリするんだろうに。今年はあまり休むことがなかったから落ち着きません。

 

 こないだのハーフで、ほんの数秒ですがビデオを撮ってもらってました。自分の走ってる動画は初めて見ました。思ったよりも悪くないと思いましたが、上下動が少し多いとかいくつか直したい部分が見つかりました。今まで自分のフォームを動画で見る必要を感じてませんでしたが、いやこれは見たほうがいい。その機会はなかなか持てないと思いますが、チャンスがあったらもう少ししっかり動画を撮って見てたいと思いました。その上でYouTubeなどから見本にしたいフォームを探して比較したい。

 

 去年ボードでそれしようと思って結局しなかったことはもう忘れてます。