たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ハム痛い、珍しく故障?

火曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.19km - 54:20 - 6:38/km - 168spm - 0.90m

 

 珍しく2度寝、30分ほど寝坊しました。走るのやめようとも迷ったのですが、明日以降の天気がよろしくない…と思ったので急いで身支度しました。8kmコースなら間に合うし。…ここで無理をしなければよかったなあ。

 

 外に出たら路面が濡れてて一瞬躊躇しましたが、小雨とすら呼べない程度の雨だし、雲も薄いので走りに出ました。ハーフの疲労が色濃く残ってる感じだったので当然ゆるジョグで。ピッチは初めから上がったのでストライドを広げないように、視線が揺れないように、あとはのんびり気分で走りました。

 

 後半起伏が多くなるあたりから、右足のハムに軽い痛みを感じ始めました。レースの後両足のハムが攣りそうになってたこともあり、思ったより疲労がきついのかなと思ってました。このくらいの痛みは珍しくないしと気にしなかったのですが、ラスト200mくらいで流しをやろうとしたら、動きに障るくらいの痛みに。流し途中でやめました。

 

 今日はその後一日ハムが痛かったです。不思議なのはいかにも痛みそうな階段が、上りも下りも痛まない。ゆったり走るのもあまり痛くない。でも歩くと痛い。触った感じは筋肉よりも腱が痛い感じ。腱鞘炎か?と思ったけど、腱鞘炎なら急に痛みが出るとは思えないし、もう少し痛くてもおかしくない。なんだかわからん。

 

 とりあえず日曜くらいまでランオフしようかなと思ってます。3月以降ここまで、結構休まず走り続けてました。9月にフォームを若干変えて即フル&ハーフだったのもきつかったかも。しばらくレースもないことですし、たまには体を休ませなさいというお告げだと思ってまずは3〜4日休ませます。軽くなればゆるジョグ再開。

 

 そう言ってるくせにさて、いつ再開するやら怪しいとは思ってる。