たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第9回北見ハーフマラソン

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日ハーフ走ったからというより、飲み過ぎのためランオフ。昼前からビール飲み始めましたからね。ゆっくり寝て、午前は新車慣れのドライブがてら隣町の道の駅に。手作り豆腐が地味に有名なので買いに行ってきました。結構混んでたなあ。くまやきというクマの形のたい焼き状のお菓子も買ってきました。こちらもなかなか。1月に売れ切れで食べ損なったのも納得。

 

***

 

 第9回北見ハーフマラソンに参加しました。天候は予報に反して晴れ。快晴。気温も予想より高くスタート時点で多分20℃くらい。ここのところ天気のいい大会ですが、今年も好天に恵まれました。

f:id:bambooshoot07:20171009151831j:plain

スタート前に準備運動。ステージにはゲストランナーの柏原竜二さん。彼を見たいと会社の女の子やバレーの仲間が応援に行こうかなと言ってたのですが、残念ながら走りはしませんでした。スタート地点などでハイタッチでの応援でした。

 

 0〜5km 5:35 - 5:22 - 5:08 - 5:11 - 5:03

 スタート後は混雑もあるし、そもそもすぐにはペースを上げられないので、530くらいで楽に入りました。思ったより汗が出てきて少しびっくりしましたが、動きに引っかかるところもないしまあまあ順調。3km目には道にも余裕が出てきたのでペースアップ。知り合いと並走してましたがこの辺から少し離れ始めました。

 

 6〜10km 4:58 - 4:51 - 4:47 - 4:48 - 4:55

 目標時間は1時間45分、ペースにすればキロ5。この辺りから終盤まで450で走りたいと思ってました。ただ思ったほど余裕がなかった。10km手前くらいで会社の同僚を発見。ちょっと元気でました。気がかりだったのは、ここに来てもピッチが180台に乗らないこと。乗せようとしてるのに乗らないのは不調な時の現象。不安になってきました。

 

 11〜15km 4:54 - 4:58 - 4:51 - 4:50 - 5:05

 ちょっと疲れを覚えながら、でもまだ平坦なところだったのでかろうじてキロ5。トータルペースもあと少しでキロ5になるってとこで、14km過ぎから上りが始まりました。今のフォームにしてから上りは、きつくはないけどペースが落ちるようになりました。なのでこの上りは不安だったのですが案の定ペースが落ちました。しかもそれを取り戻す余力も無くなってました。

 

 16km〜ゴール 4:58 - 5:14 - 5:16 - 5:30 - 5:21- 5:20

 走ることはなんとかできましたがもうペースが戻りません。左足の小指の付け根あたりが痛み(こんなとこ痛んだことないんだけど)、それが意外と気になりました。ただ18km少し前にはバレーの仲間がきてるはず。そこを過ぎるまでは頑張らないと。走っていくと遠目からでも確認でき、意地でペースアップ。その後給水で飲み終わるまで歩いて、あとは止まらないように無理のないペースで。いつもは給水取らないんですが、欲しいと思ったということはそれだけ暑かったんでしょうね。

 

 ゴール後チップを外してスポドリをもらって完走証を。その後参加賞で玉ねぎを2個もらい、熱いオニオンスープをいただきます。このスープ美味しいんですよね。頭の中はビール!ってなってても。

 

 着替えて知り合いもまだ戻ってないので一足先にビールを。飲みながらゴール見てたらハイタッチをしてる柏原さん。

f:id:bambooshoot07:20171009154215j:plain

レース中、3回ハイタッチしたなあ。走ってること見たかったけど、まだ体良くなってないんですかね。

 

 その後バレー仲間が会場にきたので、談笑しながらビールなどを。

f:id:bambooshoot07:20171009154636j:plain

暑いといっても夏ではないので、左上のもつ煮込みなども美味しくいただけました。ビールも5杯くらい飲んだような。お祭りみたいに店が並んでいるし、こうしてる間も5kmや2.5kmの親子ペアとかが走って行くので結構楽しかったようです。来年は走る人が増えてるといいのに。

 

 9月の練習がフォーム修正で終わったのが、網走よりも如実に出ました。早いペースの走りが全然たりません。なのにTペースに近いスピードで15km以上走ろうとしたのですから。練習じゃTペース走はほぼしてないしBU走も1回だけ。ちょっと無理がありました。それを考えると今日の結果は悪くない。そう思ったからかあまり落ち込むこともなく、むしろすっきりしてました。

 

 今のフォームや練習ローテは結構いい感じだと思ってます。雪が降って路面がダメになるまでの約2ヶ月でもう少し定着させておきたいところ。雪が積もったら…それはまたその時考えるとしましょ。なによりボード!って浮かれてそうだし。

 

 これで今年のレースは終了です。サブ4をまたしても宿題に残しました。でもおかげでまだまだ走りたいという意欲が持てます。これがないと冬場走るの辛いですからね。冬季間は走力の低下を極力抑えるようにしのぎ、春からまたローテ再開です。

 

 楽しく最終レースが出来てほんとよかったです。