たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

これからよろしくスイフト

土曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日走らなかったので軽く流そうかなと思ったのですが取りやめました。昨日の仕事が遅かったし、今日も仕事でしたので。2日休んだ方が足が軽くなるだろうし、何より走りたい気分が高まって良いかも…とか思ったり。単純には疲れてて起きられなかっただけでもあるんですけどね。

 

***

 

 今日は仕事で時間はありませんが、今日以外に時間がないので昼休みに無理やりディーラーにいって納車。今日からエヴリィに変わる愛車、スイフトです。

f:id:bambooshoot07:20171007210327j:plain

RSではなく標準の方で。支払いなどは済んでいるので受け取りにサインする程度の事務処理だけ。エヴリィに積んでる私物をこちらに移すのもあっという間。気づかなかったのですが、9年も乗ったのに私物がダンボール1つとクッションなどだけ。我ながらこんだけ?って思いました。新車を買うと花束を送られるようで、嬉しかったのですが時間がなくてゆっくり話してる余裕がありませんでした。

 

 スイフト試乗会で一度乗ってます。その時はRS。ヨーロッパ向けの輸出車と同じ足回りにしてるそうです。だからなのかその時は(路面の細かい凸凹を拾うなあ)と思ってました。乗り心地が硬い。でもこのあと会社に戻るまでの運転では、そんな感じがありませんでした。こちらの方が良さそう。

 

 また今回はわざわざMTを選択しました。ガチで飛ばして走るわけではありませんが、運転に楽しみを求める方です。あと、今の車の、あまりにも複雑なシステムがちょっと嫌です。ハイブリッドだの自動ブレーキだの。ハイテクは良いことですが逆に不安な感じもあります。マニュアルのシンプルさが安心。9年ぶりのマニュアルですが、まるで忘れてる感じはありません。車ごとの違いに戸惑う程度のレベルです。自転車にいつになっても乗れるのと変わりません。

 

 仕事が終わってからハーフマラソンの受付に行くのにまた少し運転しました。途中短時間ですが高速にも乗りました。まず軽からの乗り換えなので当たり前ですがかなり静かです。まだSDカードを挿れてなかったのでテレビやラジオにしてましたが、聞き取りやすかった。あとカーブの安定感も違いますね。車が低いこともありますが、足がしっかりしてる感じ。安心して乗れました。

 

 昨日はあんなに寂しがってましたが、今はわくわくが完全に勝ってます。

 

***

 

 明日は北見ハーフマラソンです。前日受付は18時まで。少し過ぎるなあと思いながら向かいました。案の定5分ほど遅れましたが、でも予想通りまだ受けてくれました。ゼッケンを会場でつけるの嫌だったんですよね。今年の参加賞Tシャツは、

f:id:bambooshoot07:20171007212611j:plain

この写真だと赤いですけど、実物はちょっとピンクっぽいです。薄い色が3年続いたと思ったら、濃い色が2年か。でもこれ、ちょっと似合いそうな気がする。いつも大会シャツでは走らないのですが、今回はこれで行きます。赤はスピードが出そう。

 

 今年はバレーの仲間が数名応援に来る予定。多分一番きつい18km地点あたりに来る。これは踏ん張らねば。今年最後の、冬眠前のレースです。来年に繋がる走りをしたいと思ってます。きついところで見栄を張ることになったので頑張れそうです。

 

 もっとも彼女らのお目当はゲストランナーの柏原竜二さんのようですけどね!