たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

人の集団とは難しい

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.70km - 1:07:26 - 6:57/km - 166spm - 0.87m

 

 今日は疲労抜きに徹するつもりで、WSも入れず、ラスト2kmからペースアップしたりもせず、終始ゆるジョグで走りました。それでも昨日のBU走のダメージは軽くはないのか、いつも感じる「脚が軽くなった!」感が、今朝はあまりありませんでした。そんな感じでも会社に着く頃にはちょっと軽くなった気がしましたけども。

 

 このくらいのペースで走ってると少し難しいのですが、ここのところ着地の時の膝を気にしています。正しいのかはまだわかりませんが、注意しているのは着地の直前までに膝を軽く折ること。昨日のBU走の3段目、3km目くらいからもそこに意を置きました。膝を曲げて着地するためには、自然と重心の下でフラットからフォアフット着地気味にならなければなりません。

 

 もともとは視線の上下を抑えるなかで気づいたこと。感覚としては悪くない、というかむしろいい感じ。ピッチ180台で維持する時には大変だけれども、これはきっとハマると思ってます。加減が少し難しい感じはしますけどね。

 

***

 

 暦が10月になったので、ソフトバレーの大忘年会を検討しなきればなりません。幹事は当然自分です。いやほら、代表という名の雑用係ですから。

 

 今年の春から、元メンバーの娘&友達が来ています。まだ20歳にもならない若い女の子。普通なら諸手上げて歓迎!ってとこですが…これが意外と曲者で、古参のメンバーが静かに不満を漏らしています。

 

 うちのメンバー、良くも悪くも大人なもんで、不満なくせに黙って合わせてくれるんです。だからこういう機会がくるまで、そんな機微には鈍い自分はあまり気づいてませんでした。でもさすがにこういう時には噴出してきます。で、これが意外と思ったよりも深刻でした。

 

 今回は結局メンバーの拒否反応を考慮して、この二人には本人たちには知れないように静かに強制辞退をさせることにしました。それでいいのか?という葛藤はありますが、どこかで必ず線を引かねばならない以上しかたありません。それにしても…久しぶりに人が集まる難しさを感じました。特に女性は難しい。

 

 なんか色々と難しい