たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2ヶ月ぶりのBU走は

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走(5km×3段)

17.08km - 1:28:19 - 5:10/km - 179spm - 1.08m

 

1段目 5:22 - 5:24 - 5:23 - 5:25 - 5:22

2段目 5:08 - 5:03 - 5:04 - 5:04 - 5:03

3段目 4:37 - 4:42 - 4:47 - 4:40 - 4:36

 

 9月は疲労抜きや調整、フォーム改善に取り組んだりなどで、ポイント練習をほとんどできませんでした。BU走は2ヶ月ぶりくらい。今の走りでBU走どのくらいできるか不安でした。しかし3段目が2ヶ月前より少しだけですが早くなってました。走ってても以前よりなんとなく余裕を感じました。うまくいったかな?

 

 1kmのアップ後、まずはピッチ180弱くらいで530〜520でと入りました。今日は時計、ピッチの表示をしてなかったので感覚だけで。練習後確認したら170後半でした。このペースだと維持するのが少し大変でした。

 

 2段目はピッチを185くらい、ストライドは抑えたままで。たぶん500前後になるはずと思って走りました。思ったほどペースが上がらなくて505くらいに。こちらも後で見たらだいたいピッチが想定通り。そして3段目。ストライドを意識して抑えるのをやめる。ピッチが若干落ちましたがペースはぐっと上がりました。445〜450くらいでもいいと思ったのに440前後に。その割には呼吸は苦しいほどに上がりませんでした。

 

 今日の手応え通りに走れれば、日曜のハーフで1時間45分を切ることはできそう。100分は…ちょっと厳しい感じ。序盤絶対スピードが出ないんですよね。下手にペースを上げるとリズムが取れないし。3段目のペースに上がったとして、ゴールまで行けるかどうかわかりませんしね。できる限り突っ込もうとは思ってますが。

 

 ピッチ180台の走りにはだいぶ慣れてきましたが、そこに乗せるまで少々時間がかかります。ペースはやはりストライドが伸びるほうが上がりますね。今日も3段目のほうがピッチが低かったけれど、ストライドが10cmほど伸びて、それで20秒短縮できてる。ピッチを180で安定させて、ストライドでペース調整をするほうが良さそう。そのピッチでフルを走りきれるように慣らして行きたいです。

 

 

 さて、ハーフ本番でどんな走りができるやら。今年はバレー仲間が応援に来るというので、ちょっと頑張ってるとこ見せたいと思ってます。