たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

9月のまとめ

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.25km - 1:18:59 - 6:27/km - 168spm - 0.91m

ガチ1本目 4:17/km(188spm - 1.24m)

ガチ2本目 4:13/km(189spm - 1.25m)

 

 雪が積もるまでは土曜の練習はガチユル走にしようかと思ってます。フルマラソンがもう相当先までないからか、インターバルをする気にはなれません。かといって1kmを突っ込んで走る機会がないのもよろしくない。ガチユルはその辺ちょうどいいんですよね。出来れば冬になる前に少しでもガチのタイムを上げたいとは思ってます。

 

 目的は二つ。一つは持久力アップ、もう一つは減量。減量でふくらはぎの負担を減らしてストライドを伸ばしたいのと、フルを体力的にも乗り切れるだけのスタミナを得たい。その点でもガチユルは良さそうです。例え冬にまた走力が落ちるにしても、基礎力はつけておきたいですからね。

 

 昨日のWS+ジョグでも、今日のガチユルでも、最後の2km近くを少しペースアップして走りました。ゆるく走ってると不安になるんですよね。ちゃんとピッチやペースを上げて走られるのか?と。でもこの2kmがどうも疲労になって残る感じがします。きちんと疲労抜きのペースで走らないとだめなような。普段ゆるく繋いで、ポイント練習で追い込む。それで十分すぎるはずなのはわかってはいるのですが。なかなか心が強くなりません。

 

***

 

 今日で9月が終わりです。9月のまとめを。

 

f:id:bambooshoot07:20170930201219j:plain

 

走行距離:272.44km(20回)

平均ペース:5:58/km(先月:5:48/km)

LT走1回、ロング走2回

レース:第3回オホーツク網走マラソン

 

 ポイント練習が少ないのは、月初めは疲労抜き、その後はフォーム・ピッチとストライドの改善を目指してたからです。そのため主にジョグ、それも後半からはかなり遅いペースでのジョグを中心としてました。ペースもその分ぐっと下がりました。でもまああまり気にしてないです。今後も月平均のペースはこのくらいになるでしょう。

 

 冬になるとさらに下がると思いますが、それは事情が別。

 

***

 

 来週はハーフマラソンがあります。フルとは違う緊張感。一応無理をする予定なのですが、どのくらい無理ができるのかを明日のロング走で試す予定です。でもほんとハーフはフルより怖いですね。フルも怖いけど楽しみが勝っちゃうから。去年はなんとか頑張りきれました。それを自信に走ってみよう。

 

 明日潰れないと良いけど。

 

 それにしても朝の冷え込みが厳しくなってきました。昨日から上は長袖のコンプレッション、下もタイツを着用してます。それでもまだ半袖短パンなのは、まだハーフが残ってるから。ハーフ終わったらやせ我慢しないでジャージで走ります。もう無理。天気予報も気温がまず目に入る、そんな季節になりました。あーでも今年は気温差が大きくて、紅葉は期待できそうです。

 

 ハーフの翌日が休みだから、新車慣れにどっか行くか?

(新車はまだ納入されてません)