たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

裏方と孤高と仲間

金曜日。

今日のラン。朝ラン:WS+ジョグ。

9.84km - 1:02:06 - 6:19/km - 173spm - 0.92m

 

 WSは200mくらい。キロ4をちょっと切れるペースで、ピッチは200を少し超えるくらい。ストライドは抑えめで細かくステップを刻む感じ。3本走ってからゆるジョグへ。今日は200ピッチで走れるのかを試してみたかった。思ったよりきつくない感じで上げられました。ただ、これで長い距離を走るのは現段階では無理だな。心肺も脚もまったく足りてない。

 

 ゆるジョグの後、残り2kmくらいでまたペースアップ。今度は180ピッチで走ってみる。これでペースがどのくらいになるのか。ゆるジョグからのペースアップだからかストライドが伸びず1mくらい。これだと530くらいになるようだ。サブ4ペース。ピッチ180はまだ慣れてないので走り続けるのは怖い。けどこのピッチを基本的なピッチとするべきだとは思ってます。ここからはストライドでペースを調整するようになるかと。この辺を把握しておかないと、次のBU走が走りにくそう。

 

 最後の方はストライドも広げてピッチももう少しアップ。キロ5を切って走れました。ひどくきついわけでもない。このペースで長く走れるとサブ4からサブ3.5を目指せるようになるだろうな。今の走り方の再確認。ただ、WSのせいなのか、この最後の1kmくらいがきつかったのか、今日は少し疲労が残りました。通常のジョグではあまりしない方がいいかも。今後は来春からの練習の練習だな。

 

***

 

 網走の結果がアップされてました。

f:id:bambooshoot07:20170929215620p:plain

レースでは10km毎のラップだけ。ガーミンがないからこれ以上のデータはありません。これを見てみるとサブ4ペースで走れてる区間がありませんね。それに意外とフラットペースで走ってました。後半少し落ちるのは仕方ないか。これだけ見てると、ただ単に底上げする必要があるなあと思います。っても冬が来るからなあ。

 

 順位を気にしても仕方ありませんが、サブ4にあと一歩だけあって上位3割にぎりぎり入ってました。総合だと25%。スポーツは何をやっても真ん中らへんだったので、このくらいでも嬉しいです。マラソンやってる人ってこういう人、少なくないですよね。そんな気がします。

 

***

 

 先日会社の株主総会がありました。役員が一人このタイミングで退職予定です。この人は会社の名前を冠したミニバレーの代表を長くつとめてました。年齢的なものかな?ミニバレーの方もやめるようです。体育館はトレセンを使っていたので毎週予約が必要なのですが、この予約はなぜか私がとってて。なので今後どうするのかも聞かされました。続けるなら誰かが代表をやって、予約も自分たちで取るように。そう話したそうです。が…

 

 どうやら誰も引き受けないようです。ま、そうでしょうね。会社のように対価があるのなら、リーダーになるのもやむを得ないし場合によっては率先して受けたいものかもしれません。しかしこのようなサークルの場合、リーダーなんて面倒なだけ。得なことなど別にありません。でも誰かがやらなければなりません。

 

 自分ももう10年以上ソフトバレーのサークルを運営してます。一時期は連盟の運営にもたずさわっていました。これもほぼ無償。面倒ばっかりです。でも。いろいろな人と出会ったり、代表でなければ立ち会わない場所にも入れたりします。そういうとこは面白いです。昔から裏方は嫌いではありません。ただそんな変わり者はそうそういないようですね。

 

 その反動なのか、結構ラン歴を積んできているのに未だにサークルに入ろうとは思いません。ぼっち練習がきついこともありますが、それよりも気楽な方が良くて。代表なんてソフトバレーだけで十分。でも道マラみたいなのがあると…仲間欲しいなあとも思います。