たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第3回オホーツク網走マラソン④

木曜日。

今日のラン。雨の天気予報を信じてランオフ。

珍しく当たったし。

 

 夜ソフトバレーがあったので、朝ランなくても良いかと思ってもいました。そのソフトバレー、今日はやたら人数がいてちょっと運動不足。いつもなら走らない金曜の朝ラン、明日はしようかな。

 

***

 

 目標だった(エイドを除いて)歩かずゴールを無事達成しました。ゴールゲートをガッツポーズで通り抜けます。そして振り向いて一礼。今までしたことがありませんがほぼ無意識に出てました。最後まで走りきれた、その喜びと安堵からかな。と同時に時間が気になりましたが、ちょっと朦朧としてて時計を見つけられません。仕方ないからそのまま進みフィニッシャータオル、完走メダルをもらい、ICタグを外してもらいます。そして完走証をもらってタイムを確認。再掲になりますが、

f:id:bambooshoot07:20170924133020j:plain

 

 サブ4にはやっぱり届いてなかったか。でも4時間1桁なら全然悪くない。去年の道マラでのPBを10分以上更新。何より歩かなかったことが本当に嬉しかったです。最後まで走り続けるのは苦しかったけど楽しかった。そしてこれでまたサブ4を目指して頑張れると思いました。最後まで走りきることが、自分にだって出来たんだから。

 

***

 

 この完走証にはドリンクサービス券と400円分の食券が付いてました。食券は湖畔園地で行われてる収穫祭で使えるものです。ドリンクは…顔を上げたらそこに交換所が。ビールがある。ゴール直後にビールサービスって本当ですか!?まだ呼吸も整ってないくせに、ふらふらと歩いて行って迷わず「ビールを」と。北海道限定ビールのサッポロクラシック、2分もかけずに飲み干しました。うまい。ほんとにうまい。このタイミングで飲める大会ってそんなにありませんよね?

 

 預けた荷物を受け取って着替えに。このタイムだと更衣室は混んではいません。そこそこ場所を使ってゆったり着替えます。着替え終わって収穫祭の会場に。またビールが欲しい。ビールがあるとこを適当に選んでビールとサンドイッチを購入。空いてるベンチに座ってゆっくり飲みました。そのうち知り合いがきたので、席を改めてゆっくり飲み食い。飲んでるとじわ〜っと準完全完走の喜びが湧いてきます。いつになくご機嫌だと指摘されるくらいでした。

 

***

 

 今回ガーミンを忘れました。速報でこの話題を上げた時の反響がすごかったですよね。コメントに返信を書きながら(みんなガーミン依存症だなあ)と思いました。もちろん自分もそうで、立場が逆なら同じようなコメントを入れたと思います。ただ、いざ走ってみれば違う楽しさがありました。ペースが変わったかな?と思うたびに時計を見る。1kmごとのアラームのたびに時計を見る。苦しくなってあとどのくらいで次の1km?と思っては時計を見る。まるで時計に支配されてるみたい。それが一切ないのです。

 

 ペースが変わるのは体調の変化。疲れて落ちたり馴染んで上がったり。1kmごとのペースは走る上ではあまり関係ないし、苦しくなったら下げればいい。楽になればまた上がるし。それよりも体のあちこちの具合と相談しながら走ることが楽しかったです。後半は苦しい時間が多かった。けど苦しくなったらストライドを縮めたりして体力の回復を待ち、走れるようになったらまたペースを戻しました。今回準完全完走が出来たのは、案外ガーミンを忘れたからかもしれません。記録を狙うことは無理でしょうが、マラソンの楽しみを確認するには良いかもしれません。

 

 また道マラの反省から取り組んだフォーム改善も、完全ではありませんがうまくいったと思います。ただこの点に関してだけはガーミンを忘れたことは痛恨でした。ピッチとストライドの確認が出来ませんので。この確認が出来ないと本当にうまくはまったのかがわからないのです。感覚的にはうまくいったと思えますが、数値で見てこそです。良い走りができたと思えるだけに、先例を残せないのは残念です。

 

***

 

 長々と続けましたが、これで第3回オホーツク網走マラソンのレポを終わります。今回はエイドを中心に書きました。本当に充実していると思います。runnetでの感想も概ね好評。今年も100選に入りそうです。エイドもですが、市長の評価がまた高いのも特徴です。なんでも制限時間近くにゴールした人もハイタッチで迎えられたそうです。リーダーがここまで熱心でなければこんな盛況は見ないでしょう。交通の便が少し問題ですが、機会があればぜひ参加して欲しいと思います。

 

 そして自分の今シーズンは10月8日の北見ハーフマラソンで締めを迎えます。もちろん今年も雪の中だろうが走りますが、レースはこれに出ると当面予定がありません。そのハーフマラソン、とりあえず前年越えを目指します。1時間45分切り。どのくらい達成可能かは、日曜のロング走で。今のフォームでどのくらいの最高ペースが出るのか、ふくらはぎの負担はどのくらい軽減されてるのか、楽しみつつ記録を狙いつつその辺を確認してみようと思ってます。まだもう少し、成長を願って走りたいと思います。

 

 でも明日の朝の気温、5℃だって。まじか〜?