たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第3回オホーツク網走マラソン②

26日。火曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.07km - 1:03:24 - 6:59/km - 168spm - 0.85m

 

 まだ筋肉痛は癒えてませんが、疲労抜きで朝ランしました。このペースをこのピッチで走ることにも慣れてきました。走り始めは脚が笑えるほど重くてどうなるかと思いましたが、後半はそれほど重さも痛みも感じませんでした。日中も脚の痛みとか引いて楽になってました。あと、あまり考えないで走ってると普通は次第にペースが上がるのですが、今のこのペースにしてからは徐々にペースが落ちてくんですよね。それがちょっと不思議。

 

***

 

 スタート後、鏡橋という網走川にかかってる橋を越えるまでは追い越し禁止。ゆっくりと走り始めます。この橋は『流れる清流を鏡として、我が身を見つめ、自ら襟を正し目的の岸に渡るべし』という由来で名付けられたそうです。

f:id:bambooshoot07:20170926232300j:plain

 

 ここから駅まで出て、それから海岸線に出ます。ガーミンがないので感覚でキロ6くらいでゆっくり走り出しました。このペースだとガンガン抜かれます。もしペースを数字で把握していたら、焦って付いて行こうとしたかもしれません。しかし5時前には済ませた朝食もこなれてなくて、ペースを上げられる気がしない。お腹が軽くなるまで我慢か?そうだね、と。

 

 ツイッターの知り合いの”ミニスカポリス”に駅に着かないうちに抜かれました。あらかじめコスプレ姿を知っていたので追いかけて挨拶します。しばし歓談しながら並走。しかしこのペースは早い感じ。たぶん530くらい。

「今のペース、どのくらい?」『だいたい5分半だよ』

やっぱり。この地点でこのペースは早いから落とすわと言って、先に行ってもらい、元のペースで走りました。そして最初のエイド、4kmのカニの鉄砲汁に到着。

 

 このエイド、毎年出てますがまだ一度も取ったことがありません。カニは嫌いではないのですが、鉄砲汁とかになると苦手なんです。しかもまだ4km。しょっぱいものが欲しくなる程疲労してない。毎度思うけど、このエイドもっと後に出てこないかなあ。後で登場する29kmのしじみ汁は美味しくいただけるんです。でもここはまだ4km。水ですら要るかどうかです。本当惜しい。でもこんな珍しいもの、取らない手はないんですよね。結構ランナーが集まってました。

 

 そこから少し先5.5kmで水とスポドリ。今までなら歩いて飲んでましたが、今回は走りながら飲みました。半分くらいは胸にかかってましたが。やってみれば案外出来る。そう思ったので、29kmの大エイドまでは同じように走りながら取ろうと決めました。10km地点では水の他に「お菓子な牛乳かい」というキャラメルと「流氷飴」。キャラメルを口に、飴を手にとって走ります。そして、

f:id:bambooshoot07:20170926233958p:plain

ピンクの丸のところ、能取岬への急坂に入ります。こうして見るとなんか異常な高低差に見える…

 

 坂の始まりが一番勾配がきついです。ペースがわからないので、きついと感じないペースに遠慮なく落として走ります。ある程度登ると上り下りが交互にきます。能取岬に入るとこのコース随一の風景、岬の突端を走りながら海を眺めます。そして能取岬のエイドへ。ここではいも団子&かぼちゃ団子、牛乳、あんぱん、水の順に給食が並んでます。いも団子をとって牛乳で流し込んであんぱんはスルーして水を飲んで通過しました。ゆっくりですが歩かず走って。今思えばアンバン食べたかったな。

 

 登ったらなら降りる。美岬トンネルを抜けて能取湖岸へ。能取湖を右手に眺めながら、(去年はこの辺で苦しくなったな)と思い出します。が、今年はまだ余裕を感じてました。20km地点のエイドではアミノバイタルが。これ結構ありがたかったです。ちびちび飲みながら走りました。

 

 緩やかな下りをたんたんと進み25kmのエイドでバナナを取ります。「天才ビートくん」というお菓子もあったのですが、走り続けていたので取り損ねました。ん?そうか、この辺がいつも鬼門の25kmだったんだ。脚は少し重くなりつつありましたが、去年に比べれば全然余裕。トラウマ気味のスライド区間に入っても止まるような気配はありません。体感的には545くらいのペース。もう少し上げたいけど体はあんまり乗り気でなさそう。サブ4のペーサーとすれ違った時はちょっと焦りましたが、結構距離があったのでペースは維持しました。

 

 そして折り返して29km地点、レイクサイドパークのとろの大エイドに到着です。ここまで一度も歩かずに来れました。

 

 思ったより長くなってしまったのでまた明日へ。今回はエイドを中心にお送りしております!書き抜いてると本当エイド充実してますね。