たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

暖かい応援に感謝

土曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 いよいよ明日、オホーツク網走マラソンです。北海道マラソンからわずか4週間。フルの間隔としては長くはありません。しかしこの大会は北見から見ても地元と呼べる大会ですし、私自身の初マラソンの大会でもあって、極力参加し続けたいと思っています。交通の便が良いとは言えないので参加者数は増えてはいませんが、参加された方からは高評価をいただいてるようで、長く続く大会になればと思ってます。

 

 今日は昨日に引き続きランオフ。今週は月曜ランオフ、火曜・水曜は疲労抜きジョグ、木曜はペース走とは言え9km弱。それなりに疲労は抜けてると思います。買い物などで少し歩きましたが、脚はいつもより軽く思えました。…気のせいでないと良いけど。少なくとも道マラ前、去年の網走前よりは軽いかと。気のせいだとしても、しっかり疲労が抜けて軽いのだと思い込んでおきます。

 

 午前中買い物に出た時に、迷ってたインソールを買いました。SIDASラン3D。

f:id:bambooshoot07:20170923190626j:plain

もともと1足持っているのですが、bane basic

f:id:bambooshoot07:20170923191126j:plain

を買った際に間違って切ってしまい足より小さくしてしまいました。ジョグでなら使えるのでそれはmana bounseに入れておいて、匠練やジャパンブーストにはbaneを入れてました。でも少しの差なのですがシダスの方が良いんです。結局新しくシダスを買いました。ここまでは普通の話。足より小さくしてしまってるけど普通の話。

 

 帰宅して足に合わせて切り取って、ジャパンブーストに入れます。ジャパンブーストに入ってたbaneを匠練に入れようと思って入ってた普通のインソールを外したら、あれ?なんか青いインソールがその下に?外してみたらシダス。結構使い込んだシダス。大きさは足に合ってるシダス。はっ?

 

 明日走り終わったら履こうと思って、ビニール袋に入れてリュックにしまったmanaを出す。インソールを確認すると青い。やはり使い込まれた、足よりちょっと小さいシダス。えーっ!?なんでシダス増えてるの??あれ?あれ?って騒いでたら、息子の最初のインソールもそれだよと嫁から指摘。裏返してみるとなるほど「S」だ。自分のは「M」。足より小さいのはこの「S」の方。なんで今まで気づかなかったんだろう。でも、足に合うシダスが1足増えたわけで、なんか得した気分です。いいことあるぞ。

 

***

 

 昨日、一昨日と不安のあまり気弱なエントリーをアップしてました。不安なのは今でも変わりません。しかしそんな弱気なブログに、みなさんから暖かい応援のコメントをいただきました。本当にありがたい。実績から生まれる自信はありませんが、やってきた練習が自信になるということを、おかげさまで思い出しました。

 

 雪が解けてからの練習は十分だったと思います。ちょっと方向は間違ったかもしれないけど。だから。明日はきっとうまくいくと思って、フルマラソンを楽しんできたいと思います。結果としてサブ4になろうがなるまいが、とにかくきちんと最後まで走りきって、まずは本当の完走を達成したいと思います。

 

 エイドは歩きますがそこはご勘弁。

 

 みなさん、本当にありがとうございます!!明日は多分唯一のはてブロランナーなので、みなさんの代表として走ります!