たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

あと3日、不安だらけのレース前

9月21日 木曜日。

今日のラン。朝ラン。ペース走。

8.43km - 46:04 - 5:28/km

 

 天気予報が雨だったので目覚ましをセットしないで寝たのですが、毎日の習慣ゆえか朝5時に目が覚めました。(あ〜)っと思って時計を見て、ふと気づくと雨音がしない。外を見るとやっぱり降ってない。雲は薄くはなかったので怪しげでしたが、走るんなら明日より今日と思っていたので、そのまま起きて支度をして走りに出ました。今日走るのならレースペースで。網走前最後のランですし、フォーム矯正を続けてたのでまともなスピードでのランが不足してたためです。

 

 「ペース走」とはいえ今週は絶対に10kmを超えて走らないと決めてた上、アップジョグも1kmほど入れたので正味7kmしかありません。それをペース走と呼んで良いのかな。でもジョグと呼ぶには早いし。まあ実際に走った内容を何かで呼ばねばならない理由はないのですが。あとペース走といいつつも実際に気にしたのはピッチだけ。170後半で始めて暖まってきてからは185で。ペースは勾配によって上がったり下がったりしてましたが、その辺は気にせずに走りました。

 

 その結果がこれ。

f:id:bambooshoot07:20170921233413p:plain

 平均ピッチが180を超えてます。ペース上げてからは185。これ、はてブロランナーさん達にとってはどうということではないと思いますが、自分としてはかなり画期的な数値です。ここまで上げて走れるという気がしなかったのですから。なんせBU走でキロ445で走ってたってさえこんな感じでした。

 

 道マラ前最後のBU走の3段目。

f:id:bambooshoot07:20170921234022p:plain

 平均ピッチが180に届いてません。最高ピッチでやっと182って…しかもそれでいて息が苦しくて必死な思いで走りました。今朝は平均で180を超えているのに、心肺的には結構余裕がありました。脚もそんなに辛くはなかったかな。

 

 今朝はストライドを目一杯抑えて1m。そのためペースは525くらいでした。BU走ではストライドが1.2m。ピッチが少なくてもストライドがこのくらいあるとペースが全然違いますね。今朝のピッチでストライドを5cmも伸ばせば、キロ5近いペースになります。サブ4なら余裕。…のはずなんですよね、そのまま走りきれれば。そこが問題。

 

***

 

 今度の網走については不安の方が大きいです。フォームの改善はギリギリ間に合ったと思います。しかしギリギリすぎた。今朝のランではピッチが180になっても息が切れることなく走れて、良い手応えを感じました。しかしこれが20km、30km、40kmとなった時にどうなのか。時間があれば25km以上のロング走で確認も取れたのですが、その時間が今回はありません。ぶっつけ本番になります。

 

 あとここのところ、走りだして5km過ぎから10kmくらいまでの間、昔から患っている椎間板ヘルニアの影響か左足に痛みや痺れが出てます。今朝もふくらはぎが痛くなって、(これを避けるためにフォーム改造したのに!?)となりました。落ち着いて考えたらいつもの神経痛。今朝も程なく痛みも痺れも取れました。しかし本番で大丈夫かが不安です。

 

 本音を言えば道マラからの感覚がもう2週間くらいあればなあと思います。でもまあ仕方ない。大丈夫だと信じて走るだけ。怪しくなったらその時考えましょう。もうここまで来て悩んでたって何にもなりませんしね。

 

 不安がたくさんですが、でもあと3日、ワクワクしてきてます。