たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ハムストリングが痛むなんて

日曜日。

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

21.33km - 1:59:21 - 5:36/km

 

5kmほどアップジョグしたら、

515〜530で走ろうと思ってました。

が…どうにもペースが上がりません。

 

今日はテーピングはしてませんが、

それでもストライドは抑えて走りました。

ピッチは5km以降は170後半で。

(ガーミンの表示をピッチに変えてずっと見てました)

このピッチが、どうあっても180を越えない。

なのでペースが上がらない。

このピッチでもストライドを1m以上にすれば、

設定ペースにはなります。

でもそれは今の練習のテーマではありません。

 

上がらんと思いながらも走ってると、

10km過ぎくらいからちょっとずつ5:30を割り込み始めます。

登りがなくなって平坦になったからかな。

そのまま最後までそのペースで。

でも…あまり余裕は感じなかったな。

大丈夫かな、来週。

 

***

 

そう、あと一週間。

なのに。

 

昨日は閾値まで届かないLT走。

今日は設定に届かないペース走。

 

明日以降はしっかり疲労抜きに入りますが、

本番が不安なことには変わりません。

 

北海道マラソンの反省で、

今月はフォーム・走り方を修正してました。

その効果か、今日は走り終わってから両ハムストリングスが筋肉痛。

昨日のLT走の分もあるか。

筋肉痛がハムに出るのは嬉しいのですが、

こんなにハムが弱くて大丈夫なのか?

 

改めて考えてみたら、

6月7月はロング走をすると、

その日一日ふくらはぎに張りを覚えてました。

 

…この時点で反省してれば。

 

でもハムだって十分に鍛えられてるはず。

ならばちゃんと調整出来れば、きっと大丈夫。

今の走り方の方が道マラの時よりいいはず。

だから大丈夫。

大丈夫。

 

***

 

明日は敬老の日

義母と同居しているので、毎年敬老の日は外食。

うちは滅多に外食しないので、

外で食べるだけでもちょっとハレな感じ。

明日は子供が友達を家に呼んでるので、

前倒しで今日食べに出ました。

 

回転寿し。

 

なんか最近全国区になりつつあるトリトンへ。

回転寿しだけど相変わらず美味しい。

定番から炙り、変わりネタなど結構な量を食べました。

約半年ぶりだったので食いだめです。

 

美味しかった。

 

明日は敬老の日の記念品を貰いに行きます。