たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

変則ジョグにて

水曜日。

今日のラン。

朝ラン。変則ジョグ。

 

8.24km - 52:28 - 6:22/km

 

起きたら霧雨、支度してるうちに小雨という、

先日のロング走と同じような朝。

 

シューズ履いてる最中に雨音がすると、

かなりテンション維持が大変。

 

先日ほど雨は強くなく、普通に走れました。

ただ昨日から雨だったので路面がだめ。

BU走の予定でしたが、

雨の予報だったので寝過ごしたこともあり、

ジョグに変更しました。

 

とりあえず一昨日の感覚を確認すべく、

フォーム、姿勢を思い出しながら走り出します。

テーピングが品切れしたので、足は久しぶりにフリー。

まあまあ感じいい走り出し。

 

走りながら昨日読んだブログ記事、

 

キロ8での疲労抜きを徹底的にすることが大事だ

 

というのを思い出しました。

キロ8…今までそこまでゆっくり走ったことがないな。

出来てもキロ7。

遅すぎて走りにくいし。

 

でもまあ、せっかく(?)ジョグに変更したんだし、

試してみようかなと思って3kmすぎからペースを落としました。

そこから4kmほど、キロ700〜730くらいで走ってみました。

 

以前このペースを試したときは、

脚がぺたっぺたって感じになって、ただ無駄に疲れて終わりました。

でも今日はフォーム的には変わらない感じで走れました。

着地位置やストライドに気をつけて走っただけなのですが。

ペースは遅いけど普通に走れてる。

 

その間は、

ピッチ160前後、ストライド0.85前後。

 

ストライドが普段(1.05〜1.15)よりかなり短い。

ピッチはいつもと変わらない。

これならLSD的な効果もありそうだし、

フォームの矯正にも役たちそう。

 

4kmほどこのまま走って、残り1kmちょいでペースアップ。

キロ515くらいで走りました。

この間は、

ピッチ180前後、ストライド1.1前後。

 

今までならここまでピッチが上がると、

ストライドも1.2くらいまで上がっちゃいます。

ペースが上がるにつれ、

ピッチもストライドも伸びるような走り方をしてました。

それゆえにフルマラソン、ふくらはぎが保たないのかも。

 

あと視線に気をつけてみました。

少し遠いとこに何か目標を見つけて、

それが揺れないように走りました。

 

…実際には結構揺れましたが。

 

でもこれもスロー走行の安定に繋がったかも。

 

この感じ、悪くないと思う。

なので網走までこれで頑張ろう。

さすがにもう、悩んでるひまはありませんしね。

 

これに賭けてみるさ。