たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

テーピングでロング走

日曜日。

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

25.90km - 2:26:49 - 5:40/km

 

テーピングをしてのロング走。

思ったより疲れました。

最後の方はふくらはぎにも張りを感じました。

あと足の裏も痛くなってました。

 

***

 

起きたら微かに雨が降ってるようでした。

一瞬やめようかと思ったけど、

ロング走をする機会はそうそうないので、

このくらいの雨なら、そう思って支度始めました。

 

varmを飲みトイレを済ませて着替え。

この時点で外を確認すると、今度は明らかな小雨。

また少し躊躇しましたが、テーピングを巻きます。

ポケットに雨と小銭入れを入れ、

時計をしてシューズを履いてると…なんか雨音大きくなってない?

 

外に出たら弱い雨。

でも空は明るいし、天気予報じゃ6時から曇り。

ここはこれを信じて走るしかない。

今更戻る気にもならないし。

 

雨を気にしつつ、テーピングが障らない走り方に集中します。

ピッチもいつもより上げるように。

でも、う〜ん、なんとなくしっくりこない。

ペースもあまり上がらないし。

 

10km過ぎて雨は上がりました。

まだ水たまりが所々あるので、走ることだけに集中はできません。

ただこの辺りまでは疲労感は少なかった。

まだまだずっと走れそうな感じ。

 

やはり効果あるのか?

 

長い登り基調が終わって折り返し、

14km過ぎ、下り基調に変わります。

ここから少しペースアップ。

まだ疲労感は少ない。

少し足の裏が痛い感じが出てきてるけど、

気にするほどでもない。

ふくらはぎも大丈夫。

 

ハーフを過ぎていつもそろそろバテる頃。

ここに来て疲労感を強く感じます。

足にも少し疲れが。

ペースは変わりませんが余裕はなくなってる。

そして少しずつふくらはぎにも張りが出てきました。

 

***

 

とりあえず家まで走りきることは出来ました。

最後の方は脚が全体的に張ってました。

 

テーピングの効果は多分あると思います。

蹴る動作を抑えてふくらはぎを極力使わない。

脚がそれでも痛むのは、

蹴る動作以外の動きも制限されるからじゃないか?と思います。

BU走などポイント練習ではテーピングはしないので、

その時にその辺の確認が出来るかな。

 

まあ、それでイマイチだとしても、

もうこのまま頑張るしかないんですけども。

 

***

 

昨日、桐生祥秀が日本人初の10秒切りを達成しました。

いつ出る?誰が最初?という状態でしたが、

桐生が一番乗りでしたね。

すごいなあと思います。

 

これを機に日本人でも次々9秒台が出るかもしれません。

名前は忘れたけど、そういう現象があるそうです。

長く更新されなかった日本記録が、

次々変わっていくかも。

 

短距離はしばらく面白い状況が続きそうですね。