たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

走り方再考

土曜日。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

12.20km - 1:08:34 - 5:37/km

 

北海道マラソンである程度結果が出たので、

春から取り組んでいたフォーム・意識は変更しようと思います。

 

『大転子ランニングで53歳でもサブ3』という本を読んで、

自分なりにアレンジして走ってきました。

今までこれほんと?って疑問だったことなどが、

明快に否定されていたりと共感点が多く、

またその走り方にも納得。

 

いろいろ試してある程度固まったところで、

これでいこうと練習してました。

 

ただ。

どうも上手くは習得できなかったよう。

もしくは合わなかったか。

 

夏場のロング走で走りきれないことが何度かありました。

暑いから?

疲れがたまってたから?

 

気合を入れ調整もして臨んだ道マラもやはり走りきれず。

理論が間違ってるとは思ってませんが、

今の自分には向いていないと痛感しました。

 

とりあえず。

まずは42.195kmを歩かずに走りきりたい。

 

サブ4を達成するには当然のことだったので、

今までこれを目標としたことはありませんでした。

しかしこのままでは負け意識が強く根付きそう。

 

だから。

 

一度は走りきろう。

 

結果サブ4になればさらによしだし、

未達でも来年の道マラでサブ4を視野に明確に入れられます。

 

実際には意識するポイントを少し変えるだけ。

今までの練習も無駄にはならないと思います。

来週はポイント練習も回避して定着するまでジョグ。

網走前にBU走が1度だけになりますが、

今年は十分に練習してるので問題ないと思う。

ロング走は行いその成果を都度確認する。

 

今日から試行してます。

12kmがいつもより楽だった、

終わってからの疲労感も少ない、

…ような気がします。

 

***

 

昨日までいろいろ調べて、

(これを試してみたい)と思ったのですが、

思ったらもう、走りたくて走りたくて。

今日の感じが悪くなかったので、

今日も1日走りたくてうずうずしてました。

 

オホーツク網走マラソンまでは3週間。

 

まだ3週間もある。

十分間に合う。

 

レースを含め、この3週間を楽しみたいと思います。