たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

北海道マラソン一週間前

日曜日。

今日のラン。

昼飯前ラン。ロング走(1/2フルマラソン)。

 

20.32km - 1:48:20 - 5:20/km

 

ハーフマラソンではなくて1/2フルマラソンです。

ハーフならペースを上げたらそのまま最後まで突っ込みます。

今回は5km毎にペースを調整して20km走りました。

 

5kmが10km相当ってことで。

ウォームアップ→ペースアップ1→ペースアップ2→「辛抱」。

その代わりペースは上げておきます。

本番では10km毎に、

ウォームアップは5:50、

ペースアップ1は5:40、

ペースアップ2は5:30、

「辛抱」は…これは行き当たりばったり。

って感じを想定しています。

 

1〜5km  5:27 - 5:27 - 5:24 - 5:55 - 5:25(4km目は信号ストップあり)

6〜10km 5:24 - 5:19 - 5:13 - 5:18 - 5:13

11〜15km 5:12 - 5:03 - 5:01 - 4:57 - 4:55(11km目、ペースアップ忘れてた)

16〜20km 5:21 - 5:20 - 5:26 - 5:26 - 5:56(最後は急坂)

 

だいたい狙ってたペースで走れました。

キロ5もそれほど苦しくなく走れた。

最後の5kmをこのくらいのペースで、

しかも少し楽に感じながら走れたのもいい感じ。

 

本番の一週間前に20km走はいかがなもんかと迷ってました。

でも走らなければ不安に思うし、

平日は長いの走るつもりはないし、

どうせ走るなら自信に繋がるようなランニングがしたかった。

本番でどうなるかはわかりませんが、

とりあえず出来ることはやってこれたかなと。

 

***

 

木曜のソフトバレーの後のビールを最後に、

今日までアルコール断ち中。

前日か前々日から休めば十分だとは思ってますが、

今回はサブ4祈願で飲むのをやめてます。

レース後の青空宴会で、美味しいのを飲むんです。

 

飲まないでいるから体調が良いのか、

CMでビール見るとすごく美味しそうに見えます。

一時期まるっきり飲む気になれないほどの体調低下がありました。

ビールが美味しいのは体調が良い時なんですね。

 

 

長いの走ったから余計に飲みたい。

 

***

 

土曜日までに買い物に出れるか怪しいので、

今日のうちにレース用のジェルや羊羹を買ってきました。

お風呂に入れないかもなので、

それ用の体拭きシートなども。

詰めれるものはもうバッグへ。

 

早くから支度しないと忘れ物が出そう。

行動をシミュレートして、その上で極力減らしておきます。

 

本番まであと一週間。

いよいよ、だなあ。

 

不安と楽しみが綯い交ぜの楽しい時間もレースのうちですね