たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

白ひげと青い

火曜日。

まずは昨日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.72km - 59:27 - 6:07/km

 

疲労抜きジョグ。

また昨日からお墓参りで富良野に行ってましたので、

走る時間もあまりなくジョグ一択。

 

今回も1kmほど暖機運転をして、それからシザースドリル。

その後はスローシザースでゆっくり。

上がり2kmくらいはペースアップして上がりました。

 

脚も重さが取れてすっきり。

 

***

 

昨日富良野へ向かいました。

最初に旭川により、子供の希望でアニメイトへ。

あいにく欲しかった商品がなく手ぶらで出ましたが、

小一時間ほどいましたね。

 

もう一軒文具屋を流してイオンで昼食代わりにたこ焼き食べて、

旭川はこれで終了。

お墓参りを済ませて教会へ。

お盆恒例のお泊まり会ということで、

甥っ子姪っ子が全8人中6人が釧路から来て大騒ぎ。

 

ってもあらかた中学生以上になってしまい、

昔ほど騒がなくなりましたが。

 

晩御飯は当然(?)庭での焼肉。

好物の豚サガリが三種類も出るという夢の展開。

節制を忘れて飲み食いしました。

今年は男親が少なくあまり長い宴会にはなりませんでしたが、

楽しく過ごせました。

 

***

 

今日は少し早めに教会を出て、

美瑛の観光地を回りました。

美瑛…年に何度か通るのですが、多々ある観光地に寄ったことがない。

嫁の提案で2ヶ所。

 

まずは「白ひげの滝」。

f:id:bambooshoot07:20170815195511j:plain

f:id:bambooshoot07:20170815195547j:plain

美瑛町、白金温泉の近く、ブルーリバー橋から。

青い川に流れる数条の滝が白い髭のよう。

青い池の上流にあります。

青い池ほど観光客はいませんでした。

富良野から入ったのでこちらから見ました。

 

そしてその下流、この青い川が流れ込む「青い池」。

f:id:bambooshoot07:20170815195959j:plain

f:id:bambooshoot07:20170815200054j:plain

Macの壁紙にも採用され一気に有名になりました。

観光客も多く駐車場に入るのに渋滞してました。

しかし、なるほど、その値はあります。

今日は曇っていたからか薄い青になってましたが、

日によってはもっと濃い青色になるそうです。

 

おまけ。

f:id:bambooshoot07:20170815200709j:plain

人がこんなに!

 

見終わって美瑛の街に入りました。

街の中に入るのも実は始めて。

街の外側を通る国道しか走ったことがなかったので。

 

お昼はここ。

f:id:bambooshoot07:20170815200849j:plain

ローカル番組ですがテレビで取り上げられたこともあり有名。

富良野の人も知ってました。

海老フライなど揚げ物が売り。

ロースカツが売り切れてたのでメンチカツカレーに。

f:id:bambooshoot07:20170815201044j:plain

笑うメンチカツ。

 

衣がサクッとしてて美味しい。

カレーも美味しかったです。

観光向けによく知られてるようで、入るまで40分くらいかかりました。

待ってる間も次々車が。

大抵旭川以外のナンバーです。

(美瑛、富良野旭川ナンバーになります)

北海道のメジャーな観光地の例に漏れず、

半数くらいは海外からのお客さん。

 

よく調べてくるなあ。

 

***

 

見て楽しんで舌で楽しんで。

あとは帰るだけ。

…車で3時間。

 

夜中に子供たちが騒いでたこともあり、

結構な寝不足でした。

このまま運転するのはきついなとは思ってましたが、

思った以上に強い眠気。

居眠り防止に歌いながら運転してましたが、

それでも寝落ちしそうに。

 

ここまでの眠気は久しぶり。

一度パーキングに寄って眠気覚ましをしてからは大丈夫でしたが。

ちゃんと寝ないとダメなのはマラソンと同様ですね。

 

とにかく無事に帰ったので、

今日は早めに休んで明日の練習に備えます。

そう、もうすぐ道マラ。

卒検メニューでBU走します!