たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

北見ハーフマラソンエントリー

金曜日。

今日のラン。

ランオフ。予定通り。

 

謎の山の日のため今日はお休み。

ソフトバレーの翌日なので、ランも予定通り休み。

なので昨日は少し多めにビールなどを飲み、

朝はゆっくり寝てました。

 

それでもすっきりしない。

どんだけ疲れてる?

 

買い物に少し出たくらいで特に何もせず、

のんびりと漫画読んだりしながら過ごしてました。

それでもやっぱり残る疲労感。

 

明日半日働いたら連休。

そこまでの辛抱。

 

北海道マラソンの前に連休があるのって助かります。

 

ところで。

なんで海の日はハッピーマンデーなのに山の日は違うんだろう?

 

***

 

どうせ定員には達しないからとのんびりしてた北見ハーフマラソンのエントリー、

今日やっと済ませました(入金は明日)。

これが7回目の参加。

この大会の第一回が初のマラソン大会でした。

ジョギングはそれ以前からちょこちょこしてましたが、

ハーフなんてちょっと無理と思ってたのと、

美瑛や帯広まで行かないと大会がないからと、

調べることすらしてませんでした。

 

しかし。

北見での開催なら出てみたいなと。

 

その年は春から少し頻度を上げて走り始めました。

といっても練習法など全くわからなかったので、

毎回12kmのジョグだけ。

ほかに何も思いつきませんでした。

しかも正確な距離もペースもわからないまま走ってた。

 

本番前には18kmのジョグもこなし、

満を持して臨んだ初めてのマラソン。

強めの雨と強風の中でした。

走ってるのに手はかじかむし体は震える。

シューズもずぶ濡れ。

この大会だけ唯一家族が見に来てましたが、

ほとんど車の中で過ごしてました。

 

そりゃそうだ。

 

散々な思いで走った初ハーフですがタイムは1:40:02。

実際の距離がかなり短かったのでは?という疑いがありますが、

1kmも短いとは思えない。

今このタイム出せと言われると苦しいくらい結構なタイム。

けど当時はその値がわからなかった。

 

あれこれ覚えたのはフルマラソンを走るようになってからです。

 

故障で不参加だった2回目も雨でしたが、

それ以降は北見らしく好天の中で開催されています。

自分も雨レースはこの1回だけ。

青空でないほうが珍しいです。

 

ジンクスは今後も続くか?