たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

シューズ選び、とりあえずゴール?

今日(30日)日曜のラン。

夕方ラン。ジョグ。

 

12.79km - 1:08:58 - 5:24/km

 

本日二度目の更新。

予定外に夕方走ったので。

 

午後からスポーツ店にシューズを物色しに行きました。

レース用のシューズに迷ってて。

クッションが効いてフィット感があって軽い…

ちょっと矛盾の多い靴を探してました。

 

ニューバランス、ナイキ、アシックス、アディダスなど、

8足ほど試着したかな。

中にはいいなと思うものもありましたが、

これだ!というほどのインパクトはありません。

匠練がへたりきっての購入ならこの辺で考えたと思いますが、

匠練に代わる靴をと思うと決定的な何かが足りません。

 

ラス前に試着したのはジャパンブースト3。

もともと春から候補だった靴。

履くとやっぱりフィット感がいい。

ピタッと合って軽くて、履いてる感じがしないのがいい。

ただ、踵のブーストがやっぱりどうしても気になります。

フルを走るにはそれが良いかもとは思いつつも。

 

そして最後に、ついでだからと匠練ブースト3を試着。

(手持ちは2です)

新品だからかアッパーの窮屈感もなくフィットして、やっぱり気持ちいい。

そうだよな、2を買った時だってジャパンと迷ったのは、

フィット感に変わりがなかったから。

今日も最後には同じ感じになりました。

 

そうか…やっぱり今の匠練で行けないか?

 

そう思って結局何も買わずに店を出ました。

 

導入部が長くなりましたが、

そう思ったので走りたくなり、夕方ちょっと出てきました。

リカバリーが効いてるのか今日はペースも悪くありません。

そのままサブ4ペース、慣れてからは515、そしてキロ5へ。

最後3kmくらいは530くらいでダウンジョグ。

 

匠練で走りました。

靴先がきつく感じるから靴ひもの先端を大きめに緩めました。

それから足に合わせて軽めに締めて。

昨日より足が楽。

 

走っててもタイトで痛いということはなく、

気持ちよく足が運べました。

やっぱりこの靴で走れそう。

後半はしんどいかもしれませんが、

履きなれた靴で札幌の街を走りたいと思います。