たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

麦焼酎は苦手ですが。

日曜のラン。

朝ラン。ロング走。

 

20.66km - 2:01:09 - 5:52/km

 

昨夜は早めに休めたので朝ランにしました。

ちょっと寝過ごしたので25kmの予定を20kmに変更。

ペースは予定通りにキロ6としました。

 

長く走ることが目標。

 

シューズはレースで使うか迷ってる匠練。

このくらいのペースならmanaでも良いのですが、あえて匠練。

感触の確認。

 

昨日の夕方ランの疲労がまだ残っていたようでキロ6で抑えるのが楽。

匠練の時は油断するとペースが上がってしまうので。

その辺りはレース向きなんですけどねえ。

 

そのままゆったりと走り続けました。

16kmくらいで一度コンビニで給水。

先週はこの給水のあとでまるで走れなくなりました。

今日も再開後はあやしかった。

そこを粘るのが練習。

耐えて走ってるうちに元通りの感じで走れるようになりました。

 

最後は少し余裕を感じつつ終了。

 

走り終わって足の甲や裏が少し痛かった。

本番はさらに20km。

この辺がちょっと不安。

最初に履く時から若干きつい感じがしてます。

シャワーランとかで濡れたので少し縮んだのかもしれません。

 

匠練はBU走やインターバル専用にして、レース用やっぱり買おうかな。

慣らしもあるから早めに決断しないと。

 

***

 

午後からの買い物で珍しいものを。

f:id:bambooshoot07:20170723194240j:plain

ウイスキーメーカーのニッカから焼酎が出てました。

 

ニッカはウイスキーを販売する前はジュースやワインを売ってました。

ウイスキーは熟成に12年かかります。

その間会社を維持するため策だと思います。

でも焼酎を作ったとは聞いたことはありません。

(私が知らないだけかもしれませんが)

ももう押しも押されぬ大メーカーなのにまさかの焼酎。

 

麦焼酎は少々苦手なのですが、興味が尽きないので買ってしまいました。

 

この後飲んでみます!