たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

今更のmana bounceレビュー

土曜のラン。

夕方ラン。ジョグ。

 

13.67km - 1:16:55 - 5:38/km

 

昨日の帰宅が12時近かったこと、天気予報が明け方から15時くらいまで雨だったことなどがあり、朝ランは諦めてゆっくり寝てました。

そう思ってたので2時近くまで飲んでましたし。

起きたら7時過ぎてました。

 

結構珍しい。

 

朝の内こそ予報通りに雨でしたが、ぱらぱら落ちるくらいでたいして降りません。

これだったら朝ランできたかなあとも思いましたが、カイロプラクティックに行って鍼治療の間にがっつり熟睡しても取れない疲労感を考えると、無理しなくてよかったとも思います。

 

で、結局ランニングには夕方でました。

思ったよりも脚が動くので前半はペース走気味に、後半はダウンジョグにしました。

ここのところペースを上げると息苦しかったのですが、今日はそうでもありません。

気持ちよくペースを上げられました。

後半からジョグに移行。

 

これがまた…

すんごい楽。

きもちいい。

 

最近きついのばっかりだったから楽しかった。

疲労感は取りきれませんが、ストレス抜けてすっきりしました。

 

***

 

どうであれジョグにしようと思っていたので今日はmana bounceで走りました。

この靴、今更だけどほんと面白い靴です。

 

manaはいつもジョグで履いています。

BU走やロング走は匠練ブースト2。

土曜日のインターバルやガチユル走は最初は匠練でした。

しかし消耗するのがもったいないのでmanaで走るようになりました。

 

ジョグを走る時のmanaはほんとに重く感じます。

特に体が暖まるまでの4kmくらいまではほんとに重い。

だからなのかサブ4ペースくらいって時、同じ感覚でも匠練よりキロあたり5秒は遅い。

 

なのに。

 

インターバルやガチユル走の時のガチペースは匠練と同じくらいになります。

重さも気になりません。

今日も前半のペース走、思ってるよりちょっと遅いなってくらいで、気持ちよく走れました。

 

重さが気にならない。

スピードを上げると普通に走れる。

楽に走ろうとすると匠練ほどスピードが出ないのですが、ガチで走る時は負担が軽い気がします。

これであと50gほど軽かったらレースで使えるよなあ。

 

今レース用のシューズに悩んでます。

匠練、42km走るの不安なんですよね。

安心感が欲しい。

去年はブーストでない匠練でフルを2本走ってるので大丈夫なはずなんですが。

匠練のアッパーの薄さが気になるんです。

 

匠練もmanaも走行距離は結構重ねてます。

なのでレース用に一足新調してもいいと思ってます。

そんなんだからDEPOに行くとつい色々試着してしまう。

決定的に『これいい!』ってのには出会えませんけど。

 

manaが良いんだからフラットソールの靴も選択肢に入れようかな。

 

***

 

基本的には朝ラン派です。

今日みたいに夕方走ると、なにより信号待ちが辛い。

早朝だとほぼ信号無視して走れるので。

なんせほら、田舎だから。

 

空気も早朝の方が綺麗な気がしますが、これはまあ気分の問題かもしれません。

それにしてもやっぱり早朝が良いですね。

 

ただ。

夕方走るとね。

走り終わってからすぐ、お風呂はいってビール飲めるんですよ。

これがなかなか魅力です。

 

明日のロング走、朝ランと夕方と、どっちにしよー!?