たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

BU走、失敗2

19日(水)のラン。

朝ラン。BU走(5km×3段)。

 

15.02km - 1:18:41 - 5:14/km

 

1段目 5:30 - 5:23 - 5:49 - 5:36 - 5:33

2段目 5:03 - 5:09 - 5:29 - 5:18 - 5:08

3段目 4:38 - 4:47 - 5:03 - 5:22 - 4:46

 

全然ダメでした…

 

まず起きるのがしんどかった。

身支度も進まない。

鉛を飲んだような重さを感じてました。

 

走り始めから呼吸が荒れました。

いつもはそれでも脚は動くもんなんですが、今日は脚も動きが悪い。

1段目2段目はなんとか設定ペースに引っかかってましたが、3段目で力尽きました。

3km目の登りが終わったとこで一度終了って感じ。

4km目がゆるジョグ。

ラストは少し頑張りましたが、まあ、BU走としては失敗ですね。

 

でも最後まで走り切ったので、何かしらプラスにはなってるかも。

 

…と思いたい。

 

とにかく今日何より感じたこと。

思ったより疲れてる。

今週はスケジュール通りに練習するとして、来週はリカバリーにしよう。

BU走の水曜もジョグ。

土曜日もジョグかガチユル走。

その夜は相方の披露宴があるからそれなりに飲むつもりでいるので、日曜はランオフか余裕があればジョグ。

 

あとは疲労回復の度合いを確認してもう少し追い込みかけて、お盆休み明けくらいからまた疲労抜きに入ろうと思います。

 

気づけば道マラまであと1ヶ月ちょいです。

 

***

 

先週後半、相方が祖母が亡くなったため休んでました。

木曜・金曜と一人で頑張ってました。

今週はもう復帰してますが、彼女の溜まってた仕事が片付いた分、こちらの仕事が山積みになり危うく宵越し。

 

4:45に起きて15km走ったその日の23:30までの仕事。

 

きつい…

 

不幸があって休みを取るだけでこの状況。

ちょっと、ねえ。

普通に働いててもきついのだから、当然と言えば当然のこと。

でもそれが当然なのはうちの課だけ。

 

おかげですっかり丈夫になりました。

まともな発熱は6年半前のインフルエンザが最後。

(この時も連休中に発熱が終わったので休みませんでしたが)

毎年何日かの有給を放棄しています。

 

ありがたいことではありますが〜釈然としない。

 

もうすぐ大変なことになるのですが、それも無事に過ごせるのだろうか?