たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

狂うことの難しさ

火曜のラン。

朝ラン。WS+ジョグ。

 

9.73km - 53:55 - 5:33/km

 

久しぶりに快晴の下でランニング。

やはり快晴だと気持ちが良い。

今日はその後1日曇っていたので、貴重な時間でした。

 

先日の日曜のロング走は雨のため17kmで終了。

昨日は疲れが出てランオフ。

そのためか脚も久しぶりに軽く感じました。

ジョグのペースが少し上がってしまいました。

 

キロ6くらいで走ることを銘じてますがたまにはいいかな。

 

***

 

昨日、小学校低学年から続けていたそろばんを子供がやめました。

小学校卒業後は暗算検定10段のみを目指してましたが、何年経っても取れず、中3になって受験も近くなり意欲も低下。

 

これ以上の続行は難しい。

 

正直ちょっと惜しいというか残念なのですが、この1年くらいはそろばんによる母子喧嘩も絶えず、これで良かったとも思います。

嫌がっていた塾も、とりあえず夏期講習を受けるということで少し安心。

 

いつかまた、やりたくなったら再開するといい。

大人でも趣味でそろばんをする人はいるから。

 

***

 

同じく昨日、北海道マラソンのための都市間バスを予約しました。

これで北海道マラソンで取らなければならないものは全て取りました。

エントリー・宿・バス。

あとは練習を積むのみ。

 

7月中に一度ソフトバレーの飲み会を予定してます。

日時は未定ですが、その飲み会が終わったらもう完全に道マラ1本。

仕事上も気になることはありますが、とりあえず無視。

今でも十分狂ってますが、さらに輪をかけることになると思います。

 

何かをなそうと思えば、狂気じみたことをしなければなりません。

子供のそろばんにはその狂気が少し足りませんでした。

勉強や他の誘惑に勝てなかった…

10段をとるような子供たちは、聞けばやっぱり少し違ってます。

でもそれは、やろうと思ってやれることでもないし、やらせようと思ってやらせられるものでもありません。

 

難しいですね。

 

自分はそこまで行けるだろうか?