たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

インターバルで狙ってること

水曜のラン。

朝ラン。BU走(5km×3段)。

 

15.01km - 1:15:56 - 5:03/km

 

1段目 5:21 - 5:26 - 5:34 - 5:21 - 5:19

2段目 4:57 - 5:04 - 5:18 - 5:01 - 4:55

3段目 4:29 - 4:39 - 4:58 - 4:55 - 4:34

 

今回も3段目・3kmで一度力尽きました。

4km目が全然上がってない。

信号に引っかかって数秒ロスしたとはいえ。

3段目をもう少し上げたいけど、スピードを維持する力が足りない。

この3段目がこのペースなら、もう少し余裕でこなせるようにならないと。

 

それでも今日は2段目が気持ちよく走れたのが良かったです。

キロ5前後なのに呼吸にも余裕があって。

昨日ランオフしたからかもしれませんが、それよりも先週のインターバルの効果かも?って思ってます。

400m×10本のインターバルは初めてでしたが、後半にいけばいくほどリラックスした走りができ、いい感じのフォームになってた気がします。

その後のロング走、ジョグでもその感覚が生きてて、今までよりも楽に走れてます。

 

気分としては。

 

練習としてはきついのですが、フォームの向上には役立ちそう。

今は何より効率のいい走り方が欲しいのです。

BU走やペース走でのペースは十分にサブ4レベルだと思っていますが、42.195kmをまだ走りきったことがないことが自信のなさに繋がってます。

できれば序盤は余裕のあるペースで、30km以降に一番早く走れるようになりたい。

そのためには安心して走れる余裕が必要です。

 

余裕を感じられなければ、序盤で貯金を作って…という脅迫観念に捕まります。

後半大丈夫だと思えればこそ、序盤は抑えれると思います。

それだけに、いい意味でより「楽な」フォームが必要です。

 

それにはいい練習だと思うんですよねインターバル。

本来の意義とは違いますが。

 

***

 

今日、棚卸し作業のスケジュールがきました。

棚卸しが7月1日(土)。

週明け3日(月)が売上最終処理日。

そして棚卸し入力の締め切りが7日(金)。

中3日しかない。

たった3日で、棚卸しのチェック・数え直し・入力をしろと??

 

うちの課はバカみたいに商品点数が多いです。

棚卸し票の厚さも他の課とは段違い。

いつもより2日は少ない日程でこなせと?

しかも日中の通常業務の忙しさも全然違うのに。

 

ちょっと無理じゃね?って思ってます。

かなり無理してこなすことになるので、7月いっぱい色々と支障が出そう。

覚悟しないと。

 

なのに。

水曜日に全営業が集まって営業会議をします。

その日の夜、営業と管理職だけで打ち上げ。

この業務や物流を無視して行う打ち上げ自体にも腹が立ちますが、管理職だから出欠の回覧に名前がありました。

 

??

 

何をどう考えたらそんな飲み会に参加できると思うわけ?

たぶんあなたたちが飲み終わってる時間を過ぎても働くことになりますが??

その無神経さにさらに腹がたつ。

 

でもほんと不思議。

なんで業務と物流を呼ばないのだろう。

営業だけで実績を上げてるとでも考えてるんですかねえ。

 

ふーん。

 

それと。

そんなのに呼ばれなくてホッとしてる社員は多いです。

それもまた問題だろうなあ。

 

憂いてるほど暇じゃないけどね。