たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

フルマラソンを走る人は基本M?

木曜です。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.07km - 55:30 - 6:07/km

 

6連続朝ラン。

昨日BU走だったので今朝は疲労抜き。

ゆったりのんびり。

 

走り始めは予想通り脚が重かったです。

1km過ぎたくらいで試しに100mほど少しだけペースアップ。

あとでログで確認したら4:20/kmくらいでした。

その後ジョグに戻りまたゆるゆる走ります。

これが効いたのか、いつもなら4km過ぎまで重だるいのが、今日は2kmくらいからすーっと軽くなって、その後最後まで気持ちよく走れました。

 

もしくは。

今日は背筋を伸ばすことだけを気にして走ってました。

大転子がどうとか、肩甲骨がどうとか、着地位置がどうとか全然考えない。

これが良かったのかもしれません。

考えることが少ないので、景色や体の動きなどを楽しめてましたし。

 

走るのって楽しい。

 

明日はランオフです。

早起きしないのは嬉しいけど、走らないのは寂しいです。

 

***

 

夜はソフトバレー

今日は男、3人でした。

いつも通り男子役をやる女性を1名入れても全セット参戦。

休みなし。

 

女性は7人もいるのに。

 

女性は1セット出たら1セット休み。

男は全セット出番。

この不均衡はソフトバレーの欠点ですよね。

男女の人数割を気にしないで練習することも可能ですが、組み合わせによってはハードになりすぎるし、そもそもゲームにならない可能性もあります。

 

うちは不均衡を選んでます。

言っちゃあなんだけど、女性のレベルがあんまり…なので。

ただやたら上手いのが2名ほどいて、この二人が組んでるのを相手にするとフェイントや軟打では全然点が取れません。

コートに落ちねー。

下手すりゃアタックも拾われるー。

 

その分燃えるけど。

味方がへぼで相手が優秀。

こんな燃えるシチュエーションはないでしょ。

 

フルマラソンを走る人は基本Mなんでしょうね。

 

ただ6連続朝ランで3日間22時前後まで働いてたので、体力的な余裕が皆無でした。

上がり3セットくらいはヘロヘロ。

面白いけどかなりしんどかったです。

 

もう少し女性、うまくならないかなあ。