たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

最後の運動会に思う

火曜です。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.71km - 56:03 - 5:46/km

 

今日はWS+ジョグ。

前回と同じように、1本1本の間隔を少しあけて走ってみました。

1本あたりだいたい200m。

走り終わって、「呼吸が落ち着いたら」ジョグも良い感じなります。

 

落ち着いたら…

 

このへんがちょっと引っかかってます。

前回も今回もこの200mはキロ4を少し切るくらいのペース。

でも多分これ、ほぼ全力ですね。

息も荒れるけどフォームも荒れてるかも。

このWS+の目的はフォームの改善なので、スピードを上げることに熱を入れてフォームを乱しては本末転倒。

今日は最後の200mも軽く流しました。

ほんとに軽く、4:20/kmくらいのペース。

でもこのくらいのペースの方がフォームの矯正になりそうな感じでした。

BU走の3段目より少し早いペースですが、この練習の時はこのくらいが良いかも。

次回の検討にします。

 

ちなみに。

ガチユル走では結構きつめのペースで1km走るようにしてますが、ガチユル走での目的は脂肪燃焼と最大スピードの向上なので、当面はこのペースで行こうと思ってます。

 

って宣言しておかないと趣旨変えしそうだから。

 

***

 

延び延びになってた運動会、今日無事開催されました。

天気は快晴。

走る子供達も観る大人達も楽ではなさそうですが、雨よりまし。

寒いよりずっといい。

 

火曜日に休みなど取れっこないので仕事に行きましたが、あまり忙しくなかったので中抜けして見に行ってきました。

リレーだけ。

陸部なのに肉離れで選抜に出られなかったので、クラス対抗では2度走るっていうし。

リレーは見応えもあります。

 

思ったより早くリレーが始まったため少し焦りましたが、出番には十分に間に合いました。

陸部では決して早い方ではありませんが、普通の生徒に混じればそこはさすがに陸部、早いし迫力もあります。

2度の疾走を楽しく見ました。

 

これで運動会は終了です。

孫でも出来ればまた再開ですが、今のところそんなの想像もできません。

子供がどこで働いて結婚するかもわからないし、いつ孫ができるかもわからないし、自分もいつまでも元気なわけではありません。

考えても仕方ないことなので考えもしませんし。

 

だから今日のは貴重な出来事。

 

この先はいつだって、「これが最後で」おかしくないと思わないと。

北海道マラソンにもそんな覚悟で臨みます。

一期一会ですね。