たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

オードブルも最後

日曜です。

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

25.92km - 2:19:42 - 5:23/km

 

天気予報で午後から雨となっていたので、朝ランしかないなと。

起きたら昨日と同じく霧雨。

多少小雨気味。

一度遠くに出ても、また家の近くまで戻るコースなので、(ひどくなったら戻れば良いか)と走ることにしました。

結果として、時々小雨がひどくなりはしたものの、気になるほどの雨になることなく走り終われました。

 

先週はサブ4ペース、サブ3.5の人にとってはEペースで走りきることをテーマにしました。

今週は少しペースを上げて、でもやはり走りきることをテーマにしました。

 

ロング走は距離を走ることが何より。

 

先月は急激にペースを上げすぎて、最後の方歩いてしまってました。

高いペースで走るのも大事ですが、それでも歩いては元も子もない。

今週はリカバリー明けでもあって、最後まで余裕がありました。

ただ…

 

またしても便意によるストップあり。

 

これなんとかせんとまずくない?

 

***

 

帰宅してから雨がひどくなりました。

朝ランにしたのも、運動会が延期になったのも正解。

結局終日雨。気温も低いし。

もし応援してたら風邪をひく父兄が多数出ただろうなあ。

 

お昼ご飯は運動会で食べるはずだった、某とんかつ屋のカツサンド&オードブル。

運動会がもうないので、このオードブルも最後だな。

カツサンドとエビチリ、エビフライがおいしい。

この雨でとんかつ屋も残念な思いでしょうね。

ほんとなんで週末に雨…

 

暇だったのでスポーツ店に。

まだシューズを買う予定はありませんが、夏までに消耗しきったら考えなくちゃなりません。

春に買った時にはまだ高かったシューズが値下がりしてるか物色。

いくつかは値下げになっており、しめしめという感じ。

匠練ブースト3も下がってた。

 

単純に見た目で選んだらどうか?と遊んでみたら、目に留まったがナイキのルナスパイダーR6(赤)。

手に取ってみるとかなり軽い。

底を見たり中を見たり。

これ、土踏まずのあたりがすんごい狭い。

インソール、市販品が入らなさそう。

縫いこんでて外せないし。

紐も変わってる。

底から紐が出ててそれをシューレースで引っ張って、アッパーが全体的に締まる感じに見えます。

面白そうなので履いてみたら、アディダスよりもフィット感がある。

狭いので爪に障るかと思ったけど、そんなこともない。

 

やばい。

ちょっと欲しくなった。

 

ただソールが硬そうで、フルで使えるかはちょっと自信がないですね。

ハーフにはすごく良さそう。

 

予定通りなら北海道マラソンまでは匠練ブースト2が持つはず。

走り終わってその時点でへたってたら考えよう。

なんせ見た目が良いし!