たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

禁酒のお願い?

火曜です。

 

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.21km - 46:32 - 5:40/km

 

外に出たら小雨が降ってました。

いつもなら迷って、たいてい走らないって気になるくらいの雨。

でも空も明るいし、やむかもと思って今日は走り出しました。

 

裏目

 

少しずつ強くなってきて、服や靴が少し濡れるくらいのシャワーランになりました。

コースを少し短縮して、ペースもジョグとしては早めにして、いつもに比べ手短に済ませました。

 

雨の中って滅多に走らないのでなんかもやもやした感じ。

ペースも落ち着かないし。

きつくはないけど、楽でもない。

かゆいんだけどどこがかゆいのかわからないのに似た感じ。

 

走り終わって落ち着いて考えてる内に、まだエコノミーピッチを掴んでないなあと思いました。

ジョグもキロ6より遅くとか、ストライドを縮めてピッチあげてとかいろいろ試してますが、なによりも効率よく体力を使わない感覚がまだ掴めてないなと。

 

ん〜、振り出しに戻る、か。

 

***

 

今日は珍しく早めのジョグだったから、脚の疲労感が抜けませんでした。

少し疲労が溜まってきてるのかもしれません。

そろそろリカバリーかな?

ただ明日は天気が回復するようなのでBU走はしたい。

程度を少し下げて、木曜・金曜とランオフにしようかな。

 

去年も初夏のころにペースが上がらなくなったことがあった気がします。

疲労が溜まり過ぎると簡単に抜けなくなるので気をつけないと。

故障にもつながりかねないし。

 

なんか計測できるものあればいいのに。

 

***

 

今年の運動会のプログラムがきました。

メニューはまあ、いつも通りで。

 

でも見落とせない残念な記事が。

去年、運動会のあとに飲酒運転で捕まった人が何人か出ました。

ニュースになった人もいたような。

その時に恐れていたことが現実に…

 

禁酒のお願い。

 

あ〜やっぱりかあ!

天気がいいとビールが美味しいのに。

車で来るなら飲むなよなあ。

ほんと残念。